さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

550 ようやくノートパソコンの設定を終えたんですが・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 パンパカパーン!

 ノートパソコン昨夜設定完了!

 いやぁ、長い間箱の中で待たせてしまいましたね。

 私が買ったのはデルのパソコンでInspiron 3501とかいうモデルです。

 Core i5でメモリが8G、SSD256Gですね。

 だからどうしたって感じですが、まぁ、エディオンでスペックを物色して、これでいいんじゃないの?っていうことでさっさと買っちゃいましたから、まぁ、いいんです。

 税別99,800円だったのがいくらになるの?って聞いたら5,000円引きますっていうので、エディオンカードのポイントも使って税込み90,000弱で買えました。

 明細を見ると12月19日に買ったものなので、半月くらいはこの中にいたってことですね。

 まぁ、いいでしょう。

 で、面倒だと思っていた設定なんですが・・・、なんかあっという間にネットにつながり、ウィルスバスターを入れて、office(このモデルはoffice付き)もインストールできました。

f:id:sarukichitail:20220105104504p:plain

 なんか、楽っスね。

 しかも、どういうわけか知りませんが、ネットのお気に入りなど、今使っているデスクトップの設定が乗り移っちゃったみたいで、私としてはチンプンカンプンなんですが、まぁ、便利なので使っちゃいましょう。

 ただ、メールの設定がどうしてもよくわからないんですよねぇ。

 これも同じように乗り移ってくれたらいいのに!って思うんですよ。

 このあたりがパソコンの面倒くさいところなんです。

 まぁ、それでもとりあえずは使えますし、ハードディスクがないからでしょうか、カシャカシャ言わないのでとっても静かです。

 なかなかいい感じ。

 ちなみに、私はノートパソコンの場合、キーボードは別のものをつないで打ち込みます。機種が変わるたびに配列が変わって使いにくいし、指がちょっと太くって・・・。

 とりあえず、これでデスクトップが急におかしくなっても慌てずに済みます。

 いやぁ、よかった!よかった!

 で、今朝は早速インターネットバンキングで振り込みしちゃおうと思ったら、うまくいきません。

 なんで?と思い、銀行に問い合わせたら、ワンタイムパスワードで設定しないとダメなんだとか・・・。何それ・・・?

 しかもそれってスマホのアプリがどうのこうのって・・・。

 私はケータイです!ガラケーです!

 Ipadでもできるようなことを言ってたので、やろうとしたらパスワードの認証やらIDがどうのこうのとなっちゃって・・・。結局できませんでした。

f:id:sarukichitail:20220105104639p:plain

 仕方がないので出社前にATMで振り込みます。

 まぁ、インターネットバンキングは便利なサービスではあっても、生活に必須なものではないんでしょうから、仕方がないといえば仕方がないんですが、なんか、この傾向って、どうにかなりませんかねぇ?

 何でもかんでもスマホスマホ!って、そのうち義務化されちゃうような気がします。

 そういえば昨夜、BS世界のドキュメンタリーでポストコロナ 働き方の未来 第一話っていうのを見たんですが、ほんとに世界中がそんな風になったどうしよう!?ってちょっと怖かったですね。

 今夜、第二話をするようなので、それも見ようと思ってます。

 それにしても、この便利さっていったい誰のためのものなんでしょうね?