さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

548 ブックマークにコメントが!?・・・、ごめんなさい。

 みなさん、こんにちは。

 

 昨晩、あることに気が付きました。

 ブックマークって、コメントを書かれてることがあるってことに・・・。

 我ながら、よくわかってもいないくせに今までよくブログを書いてきたもんだと半ばあきれてしまいますが、気が付いたときには血の気が引いてしまい、慌てて10月くらいまでの記事を遡りブックマーク上のコメントを確認しました。

 ブックマーク自体、それほど多いわけではありませんが、コメントをくださった方がいたのに、今まで気が付かなかったとは・・・。

 大変失礼を致しました。

 申し訳ございません。

 今後は気を付けるようにいたします。

f:id:sarukichitail:20220103161842p:plain

 ・・・、コメントってブログの管理画面のコメントってところで確認するものって思っていたのと、ブックマークの意味がわかっていなかった(今もよくわからないんですが…)んですね。

 ブログって、一方通行のようでいながら、こうしたコメントや☆マークで呼んでくれた方の評価というか反応がうかがえますよね。

 ☆については、あー、いっぱいあるー!とか、なんか、少ないのね・・・、みたいな感じ方をするんですが(アホでしょ)、コメントについては結構具体的だし、書こうと思ってもらえないとコメントにならないわけですから、結構嬉しいものなんです。

 ですから、コメントっていうところは必ずチェックして、同じ記事の中でご返事を書くようにしていたんですが、まさかブックマークっていうのがそういう機能も持ち合わせていたとは・・・。

 で、ここで、もう一つ大きな壁が私の前に横たわってきます。

 このブックマークのコメントにはどうやって返事を書いたらいいの?ていうことですね。まさか、自分の記事にブックマーク(お気に入りってことでしょ・・・?)をつけてコメントするわけにもいかないような気がしますし・・・。その方の記事にご返事しるっていうのも、その記事の内容を無視してる様でいけないような気がするんですよ。

 これはどうしたものかと、今も頭を悩ませています。

 それはそれとして、改めてコメントをくださった方にはお詫び申し上げます。

 せっかく書いてくださったのに、気が付かなかったとは。

 本当にごめんなさい!

 それと、他の方のブログに対する私の姿勢ついて、先月、お叱りを受けました。

f:id:sarukichitail:20220103162246p:plain

 私が読者登録している方のブログなんですが、他の方の記事と同様にいつもザーッと目を通して☆マークをポチポチしてたんですね。でも、悪いことにその方の記事に☆をつけていたのは私だけでした。

 それで、ブログの中には長文だったり難解なものがあり、そういうのは読み込みが浅く、あまり理解していないこともしばしばありました。それでも星をポチポチしていたんですね。その方のブログも長文で難解なかなり上級者向けのような記事だったんですが、そのブログにて、いったいどういうつもりなのか?と。きちんと理解していないのなら☆をつけたりしないでほしい。という主旨だったと思います。その上で反論するのか、あるいは読者登録を止めるようにおっしゃっていたように記憶しています。

 しかも、その記事を見落としていて、その記事以降も☆をポチポチしていたもんですから、失礼の上塗りを繰り返していたんですね。

 私としては、反論の余地などありませんでしたので、読者登録を外すことにしました。

 その方にはご不快な思いを二重にさせてしまい、大変申し訳なく思っています。

 この場を借りてお詫びいたします。申し訳ございませんでした。

f:id:sarukichitail:20220103161800p:plain

 あの時は本当に凹んじゃいましたが、おかげでそれ以降、他の方のブログは以前にも増してよく読むようになりましたよ。

 そうしていくと、以前とは明らかに☆の数がバラけてきたような気がするんですね。

 それはそれでいいことなのでは?と思うんですが、一つ問題が残ってまして(問題ばっかりで恐縮です!)、どう考えても記事は面白いし、ためになるものだと思うんですが、妙に読者が少なかったり、私以外☆をつけていなかったりするブログがあります。

 で、ついついそういう方のブログには☆をつけるのを躊躇ってしまうんですね。

 きちんと読み、内容を理解した上で☆をつけるのなら問題ないような気がするんですが、何となく、もし不愉快な思いをさせてしまったらどうしよう?!って思っちゃうんです。

 ですから、そうした方のブログは、う~ん、我慢できない~!ってなった時(?)にポチポチするようにしています。

私にとってブログは楽しいものですから、これくらいの配慮も必要なんでしょう。

 私が読者登録している方のブログって、基本的に文章が穏やかな方ばっかりで、たとえ内容的に真逆の価値観に基づいたものであっても、スルスル読んじゃいます。

 面と向かって論戦を交えるのもいいのかもしれませんが、様々な記事に触れ、様々な考えや知識を得ることも大切ですからね。

 今後も私自身がブログを楽しむ上で、今回のことは考えるきっかけを頂いたと思うようにしています。

 それにしても、私は打たれ弱いですよね。

 ツイッターなどで激論を交わしている人達っていったいどんなメンタルなんだろうと思ってしまいます。

f:id:sarukichitail:20220103161935p:plain

 私は、まぁ、ぬるま湯に浸かったサルの気分でいたいと思っていますよ。