さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

181 ここからが楽しいところなんですから。

 みなさん、こんにちは。

 

 雪が解け始めたようです。

 この調子なら、明日は車の運転も問題なくできそうで、ちょっと気分が良くなります。

 心配していた雪害による住宅の被害もなく、その点もひと安心…といいますか、まぁ、いいんですけどね。商売として考えれば商売にならないわけで…、まぁ、いいんです。災害による故障や破損の修理は楽しくありませんから。お客さんも我々業者もなんか、こう、モヤモヤしたものを抱えながらの打ち合わせになりますからね。やり場のない怒り?怒りではないかな…モヤモヤですね。それを抱えた状態では何とも歯切れの悪い、キレのない打ち合わせになっちゃいます。まぁ、何でもかんでも政府のせいにするわけにもいきませんしね。中には「ちょうど、直そうと思っていたんだよね」っておっしゃるお客さんもいますけど、ほとんどの方は、そりゃ嫌ですからねぇ。

 で、結局あまりすることがないので、お休みになりました。そこで、昨日の続きをもう少し書いてみますね。

f:id:sarukichitail:20210111151928p:plain

 トランプ大統領の再選に向けて、いよいよ最終段階になってきましたが、ウソもホントもひっくるめて、たぶんこれまでで一番多くの情報が乱れ飛んでいます。まぁ、そりゃそうなりますよね。敵も敗北してしまえば破滅しちゃいますから必死でしょうし、情報の出どころなんて、頭の毛穴くらいあるのかもしれません。ですから、その中で間違いのないものを探すことなんて不可能なんです。では、何も考えずに日和見に徹しますか?いやいやそうはいきません。

 ここからが楽しいところなんですから。

 こんなことを申し上げるとお叱りを受けるかもしれませんね。

 でも、これだけたくさんの情報の中から、特に注目できそうなものを拾い上げ、それは事実なのか嘘なのか、ネットを除きながら調べてみるのも楽しいです。もちろん、そのほとんどがはっきりしないんですけど、それならもしその情報が正しかったら、その後どういう展開になるのか考えてみるのも楽しものです。

 楽しい楽しいと書くと不謹慎だ!って言われるかもしれませんが、鉢巻きを締めて眉間にしわを寄せて考えているよりずっと健康的ですよ。それに、これは釣りやラジコンなどのように、結果がどうであれ別に何の影響もないようなことではありませんからね。すでにSNSでは規制がおこなわれているようですし、事態は通常とは異なる状況になっています。ですから、様々な情報をもとにあれこれ考えてみるっていうことは、そうですねぇ…、いわば予習をしているようなものですね。

 予習なんですから、別に正解になんか拘りません。ただ、これから起きることについて、あらかじめ考えているのと、何も考えずにいてびっくりするのとでは、その時の対応とその後何年も経ってからの対応が大きく違ってくるような気がします。要するに事前に自分なりの考えを持っていると、答え合わせをした後できっちり頭に残るんじゃないかなっていうことです。まぁ、頭に残っているからどうなんだ!?って言われちゃうと、う~ん、さてどうなんでしょうねってなっちゃいそうですね…。別に政治家になるわけでもないし、そういう事態が起きたとき対応しなければならないわけでもありませんからね。でも、こうした政変のようなことを最初のほうから追ってきて得た答えを持っていると、その後同じようなこと(まぁ、政変が何度もあってはたまりませんが)がおきる兆しに気づきやすくなるように思うんです。あれっ?なんかおかしくない?っていう感じで。これは何も政治だけの話ではなく、会社や町内会でも、あるいは家族間でも当てはまることだと思いますよ。

 さらに、こうした考えでいると、昨日のブログに書いた違う意見を持った人々にもある程度冷静になれます。「あ~そうなんだ」とか「なるほど、そういう見方もあるよね」とか「えっ、これって嘘だったの!」とかですね。あ、もちろん口汚く攻撃してくる輩については無視です無視!ただ、自分の考えを述べているだけならば、それは一応目を通した上で、考える材料にするべきだと申し上げています。

f:id:sarukichitail:20210111152211p:plain

 昨日は下院議長逮捕!とかローマ法王逮捕!なんていう情報が出てきて、私も完全に舞い上がっちゃいましたが、ちょっと落ち着いてみていると、ローマ法王のお話は???って感じです。下院議長については、う~ん、あり得る!って思っていますけどね。私が正解を知っているわけではありませんので、この程度です。そこから、ローマ法王がとっ捕まったらどうなるんだろう?とか下院議長が御用になったらざまあ…どうなるんだろう?って考えを巡らせていきます。たとえガセネタであったとしても、では、それを踏まえて次にどのような事が起きるのか考えます。ですから、とても忙しいんです。つまらないことを言っている人に腹を立てている暇はありません。

 私はこの方が健康的だと思っていますよ。

 そして、私の頭の中ではすでにトランプ大統領再選後のことについても考えています。

 そりゃそうです。トランプさん勝ちますもの。これは間違いないって思ってるんですから。正解(決着)が出るまで、私の頭の中はこの大原則に従っていろいろと妄想にふけるのです。いけませんか!

 さて、トランプさんの二期目ですね。ウムウム、…当分は大騒ぎが続きそうですね。当然民主党支持者などが納得しないでしょうし、問題は暴動などを軍で押さえつけながら、どれだけ納得できる証拠を国民に提示できるかでしょうね。ですから、戒厳令と同時にメディアやSNSを押さえる必要があるんですけど、たぶん敵はそれを言論弾圧とか言い出すでしょうし、どうやってこれを乗り切るんでしょう?ワクワクしますね。

 片手間で中国共産党もやっつけてもらいたいところです。

 やっつけ方はよくわかりませんが、最低でもウイグルチベット内モンゴルの開放は必要です。これらの国を開放し、アメリカの陣営に招くことができれば東アジアの安全保障上画期的な状況になります。なぜなら、共産党を倒しても、元々のCHINAを占領するわけにはいかないでしょうから、ほとぼりが冷めた後で彼らがまたぞろおかしなマネをしないとも限りません。周囲をガッチリ包囲しておくことは大切です。

 あと、忘れてほしくないんですが、この際北朝鮮は解体して拉致被害者をすべて奪還すること。これは日本政府が必死にやらなければなりませんが…マズいですよね。2Fさんをどうにかしないと…、あ、そうだ、逮捕してもらいましょう。それとフェイクニュースを流し続けたメディアもね。そうすれば日本政府も動きやすくなるでしょう。その後は南北統一したいみたいだから、させてあげればいいんじゃないですか。その段階で日本は無関係でいたいものです。

 ねっ、楽しいでしょ。

f:id:sarukichitail:20210111152321p:plain

 1/6の騒動の際、真っ先に侵入した角男のことをてっきりアンティファのメンバーだと思っていたら、トランプさん側のエージェントだったとか、もう頭の中がぐちゃぐちゃになりそうです。でも、これだって事実だっていう保証はありません。今後も「えっ、そうっだの?」っていうことがたくさん出てきて、頭の中がぐちゃぐちゃした状態がさらにひどくなっちゃいそうですが、慌てずゆっくり整理していく作業を楽しむことにします。あ、また楽しむとか書いちゃいました。いけませんねぇ。

 うん?そういえばそろそろ緊急放送とやらがあってもおかしくないんですが、どうなっているんでしょう?もう、本当にヤキモキさせられてばっかりです。

 しかし、この2か月以上これの繰り返しでしたから、慣れっこになっちゃいました。

 これも、予習・復習の効果なんでしょうか?