さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

92 私の妄想(アメリカ大統領選3)

 みなさん、こんにちは。

 

 なんか、アメリカの大統領選の雲行きが怪しくなってきました。

 バイデンさんの当確が一部撤回されちゃったみたいですね。もっとも、メディアが勝手に当選確実って言っているだけですから、状況が変わったのなら撤回するのもアリなんでしょうけど、メディアのみなさんは揃ってバイデンさん押しでしたよね。これはちょっと具合が悪いですよね。今さらどうする気なんでしょう。トランプさんにごめんなさいするんでしょうか?するわけないですよね。

 どうして、バイデンさんの当確がきえたのかというと、激戦州と言われていたアリゾナやペンシルべニアで再集計したのかな?とにかくおかしな票が見つかり、これはわからなくなってきたからだそうです。この2州が未定になっちゃったのでバイデンさんは290人の選挙人獲得が259人になっちゃったんですね。…勝利宣言しちゃったよ、確か。

 他にもミシガン、ノースカロライナジョージアネバダ、アラスカでも再集計やまだ集計が終わっていない状態で、先の2州と同じように未定です。

 バイデンさん、ちょっとやばくないですか?

f:id:sarukichitail:20201111105834p:plain

 ただの集計機械や集計ソフトの不具合だけが原因であれば、それほど慌てる必要はないと思います。これらは不可抗力(ソフトは違うでしょうけど)と見なされるので、合法的な票の数で決めればいいからです。

 でも、今回はおもいっきり不正だと言われているでしょ。そうした証拠が出てくると、いったいどこまで調べられるかわかりませんが、どんな悪質なことをしていたのか、これらが明らかになってくると、再集計が間に合ったとして、その上でバイデンさんが勝ったとしても、ことはそんなに単純ではないと思いますよ。

 例えば、100票が投票されてトランプさん40、バイデンさん60だったとします。ところがバイデンさんの60のうち20が不正なもので、それも悪質なものだったとしましょう。結果40対40になりますが、どっちを選びます?私ならトランプさんですね。だって、バイデンさんの40も本当なのか怪しいという印象を持ちますからね。

 さらに言うと、実際のルールは知りませんが、仮にバイデンさん41だったとしたら、バイデンさんは勝ったことになるとして、大喜びで大統領になれますかね?不正などしなかった人と、およそ1/3が不正投票だった人ですよ。

 まぁ、例えの話はこれくらいにして、このまま疑惑の解明が順調に進んでいくと、票数に関わらず、バイデンさんはどうにもならなくなっちゃうと思います。

 バイデンさんは早い段階で判断された方が、民主党のことを考えた場合よいと思いますが、いかがでしょう。副大統領候補のお姉さんが納得するとは思えませんが、トランプさんみたいに相手の不正をただせるのであればいいんですが、このままだとダーティなイメージを持たれ続けることになりそうです。彼我の立場や攻撃オプションが違うのですから、トランプさんの真似はできるわけがありませんからね。

 メディアやバイデンさんご本人も、敗北を認めないトランプさんの態度は恥ずかしいことだと言っているようです。う~ん、それはまっとうな選挙をした上でこの結果ならそうだと思いますけど、ズルされたんじゃ引くわけにいかないじゃないですか。逆に徐々に不正が明らかになったらバイデンさんは潔く負けとズルを認めるんでしょうか?私はそうするとは思えないんですよね。今のところ、残念ですが。

 それにしても、偏向報道が凄いですね。

f:id:sarukichitail:20201111105945p:plain

 ここまで迷いなく一方の肩を持つのを見ていると、かえって清々しさすら感じるから不思議です。報道に携わる方々はバイデンさん陣営の広報に成り下がったようですね。もしくはどこか別の国の意向を受けてやっているのか知りませんが、アメリカだけでなく日本のメディアも御用マスコミになっちゃったみたいですね。私が学生の時、ゼミの先生は共同通信のOBの方でした。この先生は「マスコミは第四の権力であり、自分たちが誤った方向に進むと、その報道に触れた人々も謝った方向に誘導することになるので、常に自分たちを監視し自戒に努めなければならない」って言ってました。権力と義務(対義語になってはいませんが)のお話だったようですが、この先生が記者としてご活躍されていたのは数十年前のことですから、時代は変わったんでしょうね。

 さて、今後もこの流れが続き、不正と思われる事柄が詳らかになったとしても、どちらが勝つのかはわからないんだそうです。私なんかは「あー、これでトランプさんが勝つんだろうなぁ」なんて単純に考えていましたが、そうでもないそうで、なによりこうした動きを一般の人が知らないことが問題なんだそうです。未だにトランプさんが駄々をこねているように思っている人がいるからなんでしょうね。

 私のような立場で思うのは、トランプさん支持者や急進左派の方々よりも、純粋にバイデンさんを信じて応援していた人はどうなっちゃうの?っていうことですね。別に勝てればそれでいっていう人はどうでもいいんですが、かの国ってやれ正義だ公正だなんてのが大好きでしょ。民主党の公約や政策を支持して応援したり投票した人達の気持ちを考えると、悲しくなっちゃいます。自暴自棄になったりしないで、冷静でいてほしいと思っています。

 それ以上に2大政党が拮抗して良い意味での緊張関係が壊れてしまったら、とんでもないことです。まぁ、そんな単純な発想は私の頭の中の妄想だけで、実際にそんなことはあり得ないだろうなぁって思うんですけど…。

 ついでに妄想を膨らませてみますが、今、トランプさんがジーッとしているのは、敵と味方を見分けているからなんじゃないか?っていうのはいかがでしょう。万一トランプさんが勝っちゃうと、とんでもない復讐をされちゃうんじゃないかと戦々恐々している人もいるんじゃないでしょうか。まぁ、露骨な報復なんていうのは良い手ではありませんよね。そういうカードがあるなら、それをチラつかせながら物事を進めるのが良いに決まっていますから。私も嫌なヤツかも…。

f:id:sarukichitail:20201111110134p:plain

 最終的にどうなるのかわかりませんが、少なくとも不正についてはできるだけ明らかにしてほしいものです。そうでないと、他の国の選挙で絶対真似する輩が現れます。「アメリカだってやってんだからいいじゃんか!」なんていうふうに思う人は間違いなくいると思いますし、そう言う人も出てくるかもしれません。

 なんか、子供みたいですね。