さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

130 私の妄想(アメリカの大統領選12)どちてSP

 みなさん、こんにちは。

 

 なんか、アメリカの大統領選ばっかり取り上げて大変恐縮なんですが、すごく気になるので、またまたそのお話です。しつこくってすみません。

 今回は、素朴な疑問を何点かお話してみたいと思います。

 的外れなことを書いているかもしれませんが、ご容赦ください。

(注:どちて?とは一休さんに出演していたどちて坊やにあやかっています。…古っ)

 f:id:sarukichitail:20201203163837p:plain

・トランプさんの陣営がバイデンさん側の不正を盛んに訴えていますが、どうしてバイデンさんはきちんと説明しないの?

 

 訴えた側に立証責任があるというのはわかりますが、トランプさんの訴えがでっち上げなら、それらを一つずつ丁寧に否定しておかないと、政権をとっても不正選挙政権って言われちゃいますよ。少なくとも7,000万人以上の人がトランプさんに投票していますからね。裁判所の判断がどうのこうのというのも他人任せな気がします。要するに汚名を着せられようとしているんなら、自らそれを晴らした方が後々ご自身のためになるような気がするんですよね。でも、しない。どちて?

 

・副大統領候補の女の人はどうして上院議員を辞めないの?

 

 副大統領候補のハリスさんは、すでにバイデンさんの勝利宣言があったわけですから、速やかに上院議員を辞めて、新しい人に譲った方が民主党のためになると思うんですが、辞めていませんね。政権移行チームがどうのこうのと言われていますが、この人が真っ先に行動するべきなんじゃないでしょうか。ひょっとして裁判の進捗を見守っているんでしょうか?上の疑問と合わせて、不正などないのであれば、裁判なんか(どうせ勝つんでしょ)気にせずに、さっさと上院議員を辞めますよね。でも、辞めない。どちて?

 

・トランプさん陣営の訴えが根拠のない言い掛りだとしたら、どうして今もトランプさん陣営は負けを認めないの?

 

 投票が終わってもうすぐ1か月経ちますが、いまだにトランプさん陣営は法廷闘争を続けています。その間かかった費用は莫大なものだと思います。そもそも法廷闘争って勝ち目が薄いって優秀な大手メディアが言っています。普通に考えればお金がもったいないので法廷闘争なんかしないでしょ。著名な弁護士さんって高いんでしょ。裁判だってただじゃないでしょ。勝ち目がないんならさっさと止めた方がいいですよ。4年前のヒラリーさんみたいに潔く。でも、止めない。どちて?

 

・BLMとかアンティファのみなさんは暴動止めたの?それともやってるけど報道されないだけなの?

 

 選挙の焦点としてコロナ対策と黒人差別問題がありました。その黒人差別問題においては、平和的なデモだけでなく、激しい暴動もおきており、その暴動の中心はBLMやアンティファの人々だったと聞いています。選挙結果に言い掛りをつけて、往生際の悪いトランプさんに対してこの方々は何をしているんでしょうか?なんでもバイデンさんに報酬を要求したとかいう話も聞いていますが、そんなことをしている場合ではないでしょう。それとも相変わらず暴れまわっているんですかね。だとしたら、どうしてそれは報道されないんでしょう。単に私の調べ方が悪いだけなんでしょうか?どちて?

 

・正誤は別にして、これだけ不正不正と騒がれていますが、民主党支持者のみなさんはどう思ってるの?

 

 トランプさん陣営は盛んに不正を叫んでいます。これに対して、バイデンさんは丁寧に否定しませんし、優秀なメディアの方々も荒唐無稽だとか、陰謀だとか言ってまともに取り合いません。私が民主党支持者なら、「なんで言い返さないんだよ!」って思いますけど、この人たちはどう思っているんでしょうか?あ、優秀なメディアの方々の言われることを信じていらっしゃるんでしょうか。まぁ、優秀ですからね。でも、バイデンさんを熱烈に支持していたなら、トランプさん陣営の訴えは極めて耳障りなはずです。ひょっとして、トランプさん以外なら誰でもいいよってことでだんまりを決め込んでいるんでしょうか?いずれにせよなぜかこの方々の声が聞こえてきません。どちて?

 

・ロシアなどいまだにバイデンさんに祝意を送っていない国があるのに、どうして日本は早々にバイデンさんに祝意を送ったの?

 

 バイデンさん当確を優秀なメディアの方々が報じて久しいですが、いまだにロシアなどまだどちらが大統領になるのか正式に決まっていないとして、祝意を送らないでいます。確かにバイデンさんは勝利宣言をしましたが、トランプさんは敗北宣言をしていませんし、法廷闘争の真っ最中です。ロシアはあまり好きではありませんが、今回はロシアの態度は当たり前のように思えます。ましてや日本はちょっと前まで安倍さんとトランプさんが仲良くしていたはずですよね。ならば、少なくともはっきりするまで態度を保留したほうが良いように思うんですが、さっさと祝意を送っちゃいました。どちて?

 

・トランプさんに不利な話は報道するくせに、バイデンさんに不利な話はどうして報道しないの?

 

 優秀なメディアの方々は、トランプさんについては嘘までついて、弱気になっているとか報じますよね。それも迅速に、また一斉に。さすが優秀です。しかし、実際に裁判でも不正が疑われるとされた事例があるにもかかわらず、それについては一切報じません。さすが優秀です。しかし、上の疑問とも関連しますが、万一結果がひっくり返ってトランプさんが再選した場合、ちょっとヤバいんじゃないですか?報道の自由とか表現の自由っていうのは当然責任が付いて回りますよ。子供じゃないんだから、やるだけやって後は知りませんなんて言うのはとおりません。優秀なメディアの方々が考えていることはよくわかりませんが、何か目的があって報道内容を選択しているんでしょうか?どうしてこういう報道をするんでしょう?どちて?(ちょっと強引)

 

・もし囁かれていることが本当なら、国家反逆罪なんていう物騒な話まで出てきているのに、どうしてこんなことしたの?

 

 巷間囁かれている話は、もはやシャレにならないところまで来ています。所謂ドミニオンに纏わる疑惑です。さらにDSなんていうよくわからない言葉も出てきます。仮定の話で恐縮ですが、もし本当なら選挙どころの話ではなく、国家反逆罪適用案件になってしまいます。つい出来心で~なんて通用しません。どうしてこんな大それたことをやろうとしたんでしょうか?どちて?

 f:id:sarukichitail:20201203164016p:plain

 長くなるので、今回はこれくらいで終わりますが、どうして?って考えながらネットを覘いていると、あまり感情的にもなりませんし、一方の情報だけを妄信しなくて済みますよね。まぁ、どうして?なんで?と言い募ってこられると少々ウザいでしょうけどね