さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

どっちも不幸になっちゃいますよ。

 みなさん、こんにちは。

 

 昨年の4月に新卒(高卒)で入ってきた3名のうち、1名(女子)はさっさと辞めてしまい、もう1名(男子)も先日本社に移動となってしまいました。

 本社に移動と聞くと栄転!?って思っちゃいそうですが、田舎の会社によくある本社はさらにド田舎の僻地にあるパターンでして、その子は言ってみれば島流しみたいなものですね。

 入社したころは挨拶ができない程度でしたが、うるさい上司が秋に辞めてしまうと緊張感が抜けちゃったのか、仕事中の態度も悪くなりミスが目立ち、さらにコレが一番良くないんですが休みがちになっちゃって、今の上司である班のリーダーが部長に泣きついたみたいです。

 遊びたい盛りなのはよくわかるんですが、仕事はきちんとしないとダメですよね。

 残った1名(男子)は真面目に働いてる(挨拶はできなかったので注意してさせてますが)以上、やっぱり本社に行った子が悪いのは間違いないんですが、やっぱり入社時に厳しく指導しなかった連中(あ、部長とかですね)にも責任はあると思ってます。

 会社は学校ではないのはわかりますが、会社にとって必要な人になってもらわなきゃいけませんからね。

 せめて、挨拶しなさい!真面目に出勤しなさい!真面目に仕事しなさい!さもなくば会社に居られなくなるよ!くらいは言ってもいいと思うんですよね。

 挨拶について注意した後、私は一応上司である班のリーダーに報告はしておいたんですが、辞めちゃったうるさい系のリーダーは「どんどんやってください」って言ってたけど、今のリーダーは「あんまりキツク言うと辞めちゃうから・・・」みたいなことを言ってましたね。

 この栄転小僧(あ、本社に行った子のこと)がおかしくなったのは今のリーダーに上司が変わってからなんですよね。

 入社当時良いことしか言わずちやほやしたもんだから、半月後に配属された班のリーダーをうるさく思い、それでも半年はおとなしくしていたもののリーダーが変わるとドンドン悪くなっていってしまったんですね。

 要するに入社時に優しくされ、配属先でちょと厳しくされ、半年後に上司が変わってまた優しく(というより放置)されちゃった形です。

 鉄は熱いうちに打てってよく言いますが、会社も新入社員がとにかく緊張してる頃に厳しく躾けて、それが嫌で辞めるのなら仕方がないってくらいの姿勢で臨まないとダメですよね。

 ダラダラと時間ばかり経過しちゃって、どっちも不幸になっちゃいますよ。

 ちなみに本社っていうのは人数も少なく平均年齢はおそらく50歳以上だと思います。

 少なくとも20代、30代の人なんていません。

 そこに送り込まれる19歳って・・・。

 まぁ、体のいい退職勧告みたいなものかもしれませんね。

 とりあえず、うちの会社は当分新卒の社員なんか雇うなよな!って思うんですよ。

 ノウハウもなければ、そもそも責任感もないみたいですから・・・。

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。