みなさん、こんにちは。
昼ご飯にまたまたブリの刺身300gを食べちゃった。
行きつけのスーパーが最近始めた刺身用の切り身の真空パックなんですが、結構気に入ってまして、またまた買っちゃったんですよ。
まぁ、多すぎるから残ったら漬けにして明日食べようって思ってたんですが、なんだか今日は箸が進んじゃって、あっという間に平らげちゃいましたよ。
ブリなど青物の刺身ってご飯が進むんですが、ワサビ醤油とは別に塩コショーしたゴマ油も用意しておくと飽きませんね。
それと今日は宝くじも買ったんですよ。
私、ギャンブルはしないと言いながら、宝くじだけは買うんですよ。
一応、ジャンボだけ。
それも1回30枚(9000円分)と決めてます。
年に3~5回ジャンボ宝くじは発売されますので、私のギャンブル代は年間27000~45000円ですね。
あ、そういえば1割は返ってくるんでした。
無駄金かどうかは人それぞれの考えに任せようと思うんですが、私は当選番号を確認するまでの間夢を買えるので良いんじゃないの?って思ってます。
1等が当たったらどうしよっかな?って感じで。
でも、ホントに当たったらどうしましょう?たぶん仕事はやめますね。
で、後は死ぬまでのんびりとお金を使い切ってしまうのがいいですね。
別に何か事業をしたいわけでもないし、宝くじ買ってるくせにいうことじゃないかもしれないけど、株だ!仮想通貨だ!とお金使ってお金儲けはしたくありませんからね。
まぁ、こんなこと考えてるヤツには絶対当たりませんよね。
世の中上手くできてます・・・ハイ。
さて、中国の習近平国家主席が訪問したセルビアの大統領が「台湾は中国」だと発言したそうで、ニュースになってますね。
セルビアは中国が提唱してる一帯一路に参加してますし、自分たちもコソボ問題を抱えてるし、あの国は内戦やってた頃に経済制裁を受けていたので、たぶん未だに経済はガタガタなんでしょうから、中国にすり寄らざるを得ないんでしょうね。
なので、大統領の発言は彼の立場なら当然のことだと思うんですよ。
まぁ、ユーゴスラビア紛争ではスレブレニツァの虐殺などにみられる民族浄化を行った加害者としても知られており、印象悪いんですよね。
もちろんそれは当時の政府と軍の一部によるものだと思いたいんですが、あんなことやってたら誰も信用しないし、仲良くしたいとは思わないでしょ。
中国のカモになっちゃうのは結局こういう国なんですよね。
そしてスリランカのように債務の罠にはまっていく・・・。
まぁ、それはセルビアの選択なので仕方がないことだと思ってます。
ただ、こういう国を中国寄りにされてしまうと、ますます国連は機能しなくなっちゃいますよね。
ロシアのウクライナ侵攻についても、思った以上にロシアを批判しない国が多かったでしょ。
経済的な結びつきがロシアとは比べものにならないくらい強い中国の場合、もっと各国の立場は割れると思うんですよ。
経済力や軍事力に関係なく各国には一票が国連総会で与えられてますからね。
国連が今後きちんと機能するのかどうかについては私もすごく疑いの目で見てるんですけど、差し当たってそれに代わる国際機関はありませんからね。
とりあえず世界は分断の方向に進んでるんだなぁって記事を見て思いました。
そして、そんなふうには伝えないメディアってどうなの?とも思ってます。
コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。
とっても嬉しいです!
今後とも、よろしくお願いいたします。