さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

どうして隠すんでしょうね?

 みなさん、こんにちは。

 

 昨日会社に行ったら、ベテランの社員さんが辞めてしまっていたと聞かされてびっくりしましたよ。

 一昨日でしたか、休む人が多くてって書きましたが、その人は親戚の不幸で休んでたと思ってたんですね。

 実際、その人の奥さんや従弟も休んでましたから。

 ところがこの人だけは先週の月曜日を最後に辞めてしまい、今は有給消化中なんだとか・・・。

 確か今年の1月の辞令で部長を補佐する統括~(よく覚えていません)とかいう役職に就いたとか聞いてましたが、1年も経たないうちに辞めちゃうとは・・・。

 仕事中に抜け出してタバコを吸ったりする悪い癖がある人でしたが、今いる人の中でおそらく最も長い期間勤めていた人で、それなりに仕事のことをよく知ってましたし、私は良くしてもらってましたから、とても残念なんですね。

 どうして辞めちゃったんだろう?っていうのもありますが、それよりもどうしてそれを隠すのかがよくわからないんですよ。

 仮にも勤続年数が数十年に及ぶ人ですし、辞めたのは先週の月曜日ですからね。

 一部の幹部は詳しいことを知った田見たいですが、辞めた人の部署のメンバーでさえやめたことだけ聞かされて理由は教えてもらえなかったそうです。

 で、その他大勢に属する私のような者にはいまだに正式な発表はないんですね。

 昨日、その人の部署の人に「今日も~さんは休みかな?」って聞いたらボソッと「辞めました」って言うもんだから、最初は冗談か何かだと思って「あなたの希望を聞いてるんじゃないんですよ!」なんて言ってしまいましたが、それが本当だってわかると????ってなっちゃいましたよ。

 辞めたいといってる状態なら、そういうことを公にしない方がいい(本人を追い込むことになりますから)と思うんですけど、理由はどうあれ辞めちゃった後なのにそれを隠す理由がよくわからないんですよ。

 ベテランなだけに影響力がある人だったから、その後の体制が決まるまではってことだとしてももう1週間になりますし、体制も何も後継の責任者はさっさと決めてたみたいですから、他に何があるんでしょうね。

 ただ、この後継の責任者の人も、辞めた本人からは何も聞かされていないそうで、なんだか複雑な顔をしてましたよ。

 どっちにしてもこういう状況になったってことは円満退社ではないと思います。

 ただ、一部の人には知らせておいて、それ以外の人には1週間経っても知らせないっていうのはどうにも納得がいかないというか、気分が良くないんですよ。

 今日あたり何か言ってるのかもしれませんが、今さら感はぬぐえませんよね。

 こういうはっきりした理由もなく何となく言わないようにしておこうって田舎では結構よくあることなんですが、私は大っ嫌いなんですよねぇ!

 そしてそういう判断をする人の中で、仕事ができる人を終ぞお見かけしたことがありません。

 決まったことはみんなに伝えて、どうしても詳らかにすることが憚られる事柄は言わないよ~!って言えばいいんです。

 疑心暗鬼って言葉知ってる?って言いたいんですよ、まったく!

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。