さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

せっかくの休日なのに昼まで寝ちゃって・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 昨日、部屋に居ながら熱中症っぽくなったおバカなサルです。

 で、頭が痛かったから昨日は一日中寝込んでたんですが、悪い事に夜寝れなくなっちゃって、結局寝付いたのは朝5時頃だったと思います。

 で、今日起きたのが12時頃・・・。

 何やってんだろう?って思っちゃいましたよ。

 熱中症っぽくなっちゃったのは仕方がないけど、そのせいで寝れなくなって2日目も無駄に過ごしてしまうとは・・・。

 なんかムシャクシャしたから大盛り牛丼作って食べちゃいました。

 う~ん、豚肉もうまいけど牛バラ肉としょうゆ味の相性はやっぱり無敵ですねぇ。

 特に脂が美味い・・・。

 また太っちゃいますけどね。

 で、とりあえず夕方スーパーに買い物に行ったんですが、新米が出始めましたね。

 ただ、高い・・・、5㎏で3000円以上してました。

 今まで2000円もしなかったのと同じ銘柄なのに・・・。

 まぁ、需要と供給のバランスで値段は決まるんでしょうけど、それで収益が上がるのは精米してるところや販売してるところであって、農家じゃないような気がします。

 農家(生産者)が儲かってうれしい!って言うのなら別にいいんですが、そうでないのならちょと納得いかないんですよね。

 あと、1~2か月経てば新米がもっと出回って値段も下がると思うんですが、それまでの間、なんか世間の嫌なものを見せられるようなので、お米売り場はあまり見ないようにしようかなって思ってます。

 

 さて、テレ朝の玉川さんっていうコメンテーターが選択的夫婦別姓について、反対してる人の説明を聞いたことが無い。賛成してる人達に対して納得できるような説明をするべきだ!みたいなことを番組で言ったとかなんとか。

 これ、間違ってると思うんですよ。

 あ、選択的夫婦別姓の件は今回は棚に上げておきますね。

 要は、変えるべきだ!って人と変えるべきではない!って人がいる場合、言葉を尽くして説明説得をする必要があるのは変えるべきだ!って言ってる方だと思ってます。

 でなければ、別に理由はないけど変えなくてもいいんじゃないの?っていうのが許されなくなってしまいます。

 別の言い方をしたら、何もしてないのにいきなり痴漢扱いされて、やってない証拠を見せろって問い詰められてるようなものですよ。

 今の制度や法律で別に問題ないと思ってる人はそんな悪魔の証明みたいなことをする必要はなく、変えたいと思てる方が根拠を示し言葉を尽くして支持を広める必要があるはずなんですよ。

 でも、それが面倒なものだから、TVや新聞を使って説明説得というより世論を操作しようとするんでしょう。

 世論を操作するって書いたのはTVや新聞は都合の悪い事まで詳しく説明してはくれないからなんですよ。

 それにしても仮にもTV局の職員でもある人が変えなくてもいい理由を説明しろと言い出すとは・・・。

 昔のようにうまく騙せないからって、こんなことを言い出すようではお終いですね。

 他のコメンテーターもそのことを指摘しない以上、同類だと言われても仕方がありませんね。

 だから、地上波は見ないし、BSもスポーツやドキュメンタリーしか見ないんですよ。

 ちなみに与党も変える必要を国民が納得するまで説明なかったことがありますよね。

 その代表例が消費税だと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。