みなさん、こんにちは。
今日、車検に出していた愛車が帰ってきました。
12日の日数と157,000円の費用をかけて・・・。
ま、まぁ、それはいいんですよ。
10年以上乗ってる車だし、今回はフロント足回りの大きな部品を交換したそうですから、それは、まぁ、仕方がないことなのです。
ただ、ちょとひっかかるのが、車検に出した時は22日に帰ってくる予定だったんですけど、それが延長されると知ったのは私の方から連絡をした21日であることと、先に10万円渡してあったんですが、コレに対して57、000円の追加が必要になったと知ったのは仕上がったと連絡があった昨日であったことが・・・、ちょっとね。
車検を頼んだのは亡くなった父親のいとこのおじさんで、今まで何度も頼んでいたんですが、車に問題がなかったのでそもそもこんなことは起きなかったんですよ。
で、今回わかったのは、このおじさんは車を預かってから返すまでは自分の判断で何でもやっちゃう人であることと、連絡?何それ?っていう人だってことですね。
あ、別にこのおじさんが嫌いなわけじゃないんですよ。
そういうところがあるとわかったので、今後はそれを踏まえてお付き合いすればいいことだし、そもそも今回の件についてこのおじさんには全く悪意はないようなんです。
でも、こんな商売やってたら、いつかクレーマーに引っかかっちゃいますよ。
いつ引き渡すのかっていう約束が変わる時には変える方が連絡をしなければならないでしょ。
それに、費用がかさむような直しが必要な時は事前に持ち主の同意をとっておかないと、「そんなに費用がかかるんなら、買い換えも考えたのに!」って言われたらどうするつもりなんでしょうね?
っていうか、昨今の風潮では持ち主に無断で!って言われちゃいますよ。
何をするにも事前に確認!っていうのが鉄則の時代ですからね。
もう、ほんとに昭和じゃないんだから。
あ、ちなみにこのおじさんは遥か昔に還暦を通り過ぎてる人です。
だからなのかはわかりませんが、普段からそんな風に仕事をしてるんでしょうね。
私も5年間くらい工務店のアフターサービスをリフォームと兼ねてやってましたから言えるんですが、どれだけお客が物知りだとか経験豊富に思えても、一応素人さんとして扱わなきゃダメですよね。
都合によってお客を玄人扱いしたり素人扱いするのはやっぱり間違ってるし、クレームをつけていろいろふんだくってやろうと思ってる輩にしてみれば、舌なめずりしちゃうような格好の獲物になっちゃいますよ。
このおじさんは基本的に腕は良くって、仕事に対するプライドも高い、いわば職人気質の人なんですが、それが台無しにならなければいいんですけどね。
最近では、各企業がいかにしてクレームを出さないように考えに考え抜いたマニュアルを用意して、それを元に社員教育を徹底しているにもかかわらず、いまだにこういう絶滅危惧種的な客あしらいをする人がいるのは、いかにも田舎ならではですよね。
まぁ、今後は車検を頼むにしても買い替えを相談するにしても、「ちゃんと連絡してよね!」って事前に言うようにしますね。
ある意味、このおじさんのお客への対応は素人同然として扱った方が良さそうです。
一応、私はお客ではあるんですけどね。
コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。
とっても嬉しいです!
今後とも、よろしくお願いいたします。