さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

679 もう、マスクのことで激高しなくても・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 ここにきて、マスクを外すべきだ!いあや、まだマスクをつけなければならない!っていう話が盛んにされるようになってきましたね。

 うんうん、いいんじゃないでしょうか。

 私はそれを微笑ましく見ています。

 同時に、マスクを外すにしてもつけるにしても、そのことに過剰に熱くなってる人達をいささか冷ややか~に見ています。

 まぁ、外してもいいんじゃないの?っていう声が出て来るって言うことはそれだけ中共武漢ウィルスの脅威が弱まったからなんでしょう。

 ふみきゅん(あ、岸田さんのこと)も海外ではマスク外してますからね。

 私は当分マスクをし続けますけどね。

 仕事中はもちろん、買い物したりするときもつけます。

 外すのは家にいるときや車を運転してる時くらいかな?

 あ、そうそう、先日の連休中に実家で大工仕事をしてる時も外してましたね。これ、実家の駐車場の奥で作業してたので、近づくことがあるのは家族ぐらいなものでしたし、まぁ、やっぱり息苦しいですからね。

 ところが、叔父貴の家の庭木の剪定の際はウレタンマスクをつけてました。

 敷地の境界付近に生えてる生垣の剪定なので、近所の人や通行人がいますからね。

 私はこれでいいと思ってます。

 ウレタンマスクは呼吸がしやすくていいんですよ。飛沫を防ぐ性能が~!って言われますけど、そんなの気にしません。

 今はたまにしかしませんが、ウォーキングの時もこのウレタンマスク。

 まぁ、それでいいんですよ。

 最近はコンビニやスーパーや飲食店の入り口に必ずマスク着用のお願いが張り紙に書かれていますね。

 ですから、入店しようとしたときにうっかり付け忘れていて、慌てて車にマスクを取りに行くこともしばしばあります。

 まぁ、それでいいんじゃないでしょうか?

 そのくらいのルールを守るだけで、気分良く買い物できるんだったら安いものです。

 あ、そういえば最近我が町でも店内でもマスクをしない人がチラホラし始めましたね。

 そういう人にはとりあえず近づかない!これが一番です。

 ええっと、2mくらいでしたっけ?それ以上近づかないようにすればいいんでしょ?違いましたっけ?

 で、そのマスクを着けずに商品を物色している人については、店がお願いしてんのに、わがままな人だよねぇくらいは思いますが、お店も退店を命じるわけでもないようなので、それ以上は何も思いません。

 ただ近づかないようにしています。

 まぁ、うっかりつけ忘れてるだけかもしれませんからね。

 それにしても、マスクをつけるつけないで、なんでこんなに激しい論争になるんでしょうね?

 プールに入る前、シャワーを浴びる子供たちにマスクをつけさせたままとか、相変わらず飛行機に乗るときにマスクつけないとかで問題を起こす人がいますが、前者は危険ですし、後者はわがまま言ってるだけだと思うんですが・・・。

 こういう特殊な例はそれぞれ対処しないといけないんでしょうけど、普段の生活の中で、今ではそこまで感情的になる問題ではないように思うんですよ。

 実際、マスクしてない人を見ても腹が立つわけでもないですし、まぁ、近づきませんけど・・・。

 海外のスポーツ中継を見てると、観客もマスクをしない人が多くなってきました。

 それはそれでとてもいいことだと思ってます。

 マスクなんかしなくても感染しない、周りの人が不安がらないっていうんなら、それが一番ですからね。

 ただ、連休明けから、我が田舎町はますます感染者が増加していますからとりあえずはつけておくんですよ。

 それは別に偉そうな主義主張があるってわけじゃなくって、この町で生活する以上、そうしておいた方が楽だからっていう理由でしかないんですけどね。

 それに、コロナ禍の閉塞感に鬱憤を募らせているっていうんなら、そういう八つ当たり的な方向に怒りの矛先を向けるんじゃなくって、この中共武漢ウィルスを世界中にばら撒いた(故意かどうかはまぁ別にして)中共にこそ!って思うんですよ。

 なんか、なかったことになってるみたいなので・・・。

 べ、別にこれが言いたかったわけじゃないんですけど・・・。

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。