さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

お米が無いなら~を食べればいいじゃん!っていうわけには

 みなさん、こんにちは。

 

 台風の影響が出てきました。

 といっても風はそんなに強くなったわけじゃなくて雨が降ってます。

 それと気温が下がりました。

 只今室温31.2℃。

 なんか久しぶりの31℃台。

 これならサンドイッチ扇風機でも寒く感じるくらいなんですよ。

 これが台風じゃなきゃ大歓迎なんですが、ホントうまくいかないものですよね。

 あ、そういえば、夕方ドラッグストアでお米を見つけたので買いました。

 5㎏が1袋と10㎏が2袋・・・少ない。

 ブレンド米なので品種名ではなく、丹精込めた自慢の米って名前でした(笑)。

 それでも見かけた時はヤッター!っていう思いと、聞いたことが無いお米でも高いんだろうなぁって思ってたら5㎏で2000円でした。

 そのドラッグストアは買ったものの中で一番高いものを10%引いてくれるクーポンがあるので、税抜き価格が税込み価格になったような感じです。

 でも、安いでしょ。

 もちろん、美味しいお米じゃないかもしれないし、不人気だったのかもしれませんが、それでもやみくもに値段を吊り上げてない(まぁ、この米にしては少し高いけど…)ところはドラッグストアの良心を感じたんですよ。

 あと1か月もしたら新米が出回るかもしれないけど、やっぱり米好きの私としては「たそがれ清兵衛」でもあったように米櫃の底が見えると無性に悲しいというかむなしいような気分になるんですよ。

 たしかに、他に麺類を食べてもいいかもしれないし、パンだっていっぱい売ってますけどね。

 でも、お米が無いなら~を食べればいいじゃん!っていうわけにはいかないんですよ。

 そういうわけで、お米を確保できてよかったって話です。

 たぶん、踊らされてるんでしょうけどね。

 

 さて、またまた農作物が盗難に遭ってるようですね。

 茨木県では梨が3000個余り盗まれたそうで被害総額は87万円。

 で、犯人はベトナム人不法滞在者だったそうです。

 SNSを使って売りさばこうとしていたって・・・、なんか同じような話をよく聞きますよね。

 で、今度は京都で九条ねぎ約500㎏が盗まれたんだそうです。

 その近辺では今年の6月ごろから九条ねぎの窃盗が相次いで発生しており、今回で5回目なんだそうです。

 今までのことを考えると・・・・・・・・・、やっぱり・・・って思っちゃいますね。

 まぁ、はっきり言っちゃえばまたベトナム人かな?って思ってますよ。

 ただ、別のことが気になるんですが、被害に遭った農家さんはどうするんでしょうね?

 犯人が逮捕されたからといって野菜や果物を返してもらっても困るだろうし、損害賠償なんてしてもらえないでしょう。

 ・・・、保険でもあるのかな?

 日本の畑って、基本的に泥棒のことをあまり想定してないですよね。

 でも、害獣の侵入に対してはある程度備えますよね。

 そのあたりどうなんだろう?って思うんですよ。

 盗みがあった!犯人は外国人だった!って事だけがクローズアップされて、その後のことがほとんどわからないのはあまり良い状態じゃありませんよね。

 犯人がどうなったのかわからないと外国人(窃盗についてはベトナム人かな?)への恐怖心が募りますし、農家が泣き寝入りしてるとしたら次は自分かも?って思っちゃうかもしれません。

 あ、車とか自転車とかとられるかもしれないでしょ。

 当局が発表しないのか?メディアが伝えないのか?どっかでストップがかかってるのかわかりませんが、いい加減にその後の顛末も明らかにして欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。