さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

コメがお店から消えた・・・、で、なんだかバカバカしくなっちゃった。

 みなさん、こんにちは。

 

 昨日と今日、ドラッグストアやスーパーでコメの棚を見てガックリ来ちゃいましたよ。

 コメが全くないんです。

 コメ不足とか言われてたけど、田舎なんだから大丈夫!なんて根拠のない自信があったんですが、昨日今日の売り場の風景をみてびっくりしちゃいましたよ。

 でもその後は不安とかいうんじゃなくって、なんかバカバカしいような気分になったんですよ。

 新米が出回れば改善すると思いますし、いざという時は政府の備蓄米がありますから、完全に米がない状態が2年も3年も続くことはないんでしょう。

 バカバカしいと思ったのは、今自民党って総裁選で盛り上がってるでしょ。

 で、裏金問題とかを吹き飛ばしたいのか知りませんがお祭り騒ぎの様相を呈してますよね。

 ところが、その総裁選に岸田さんは参加しないんですよね。

 なら、通常のお仕事ができると思うんですが、今の状態に何か手を打ったんでしょうか?私は何も聞いたことがないんですよ。

 あのう、米って食べる人が減ったとはいえ、いまだに日本人の主食ですよね。

 それがないっていうのは、アイスクリームやたくあんがないっていうのとは全然違いますよね。

 たぶん、不安でしょうがないっていうよりもがっかりしたとか心が沈んじゃったとかいう気分になると思うんですよ。

 もちろん、育ち盛りの子供さんを抱えたご家庭ではそんなこと言ってられないくらい焦っちゃうかもしれませんが・・・。

 今、台風が来てるようですが、正月から地震が何度も起きてるし、毎年のように大雨でどっかに被害が出てますよね。

 その上今年はモノの値段が上がってヒーヒー言ってるところに米がないっていう状況・・・。

 私、こういう時こそ政府自民党はポイントを稼ぐチャンスだと思ってるんですが、何をしてるんでしょうね。

 なので、誰が総理総裁になっても、どこの政党が政権をとっても何も変わらないっていうのを改めて実感してるんですよ。

 今回は自民党内での総裁選挙なわけで、党員以外の国民は関係ありませんからね。

 で、総選挙になると適当なことを言うんでしょうけど、選挙が終わればまたまた国民なんかどうでもいいよね!って感じに戻っちゃうんですよ。

 米不足についても、新米が出るまではとりあえず海外から輸入しとけばいいんじゃね?ってことなのかもしれませんね。

 岸田さんもダメダメですが、自民党もホントにダメダメな政党になっちゃいましたね。

 ちなみに先ほどの誰が~何も変わらないって話ですが、官僚機構をアメリカのように猟官制(政権が変わる度に高級官僚が入れ替わる)を導入しないとダメだと思ってます。

 霞が関は既得権の山みたいになってるので、そこんとこの政治家風情がなんか言っても無視を決め込むだけですよ。

 まぁ、こんな制度を導入するなんてことになったら、官僚の人たちはOBも出張ってきて大反対するんでしょうけどね。

 私はこっちの方が政治屋どもより深刻だと思ってるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。