さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

麺類はなぜか食べすぎちゃうんですよ。

 みなさん、こんにちは。

 

 暑い日が続くとついつい麺類に走ってしまいますね。

 私は米大好き人間ですが、暑い日はやっぱり冷たいものが食べやすいですからね。

 で、そうめんやらそばやらうどんやらを茹でて冷やして食べるんですが、ついつい食べすぎちゃうんですよ。

 パスタなら300gも食べるとお腹いっぱいなんですけど、そばだと400gでもペロリといっちゃいます。

 先日は調子に乗ってそうめん600gを一気に茹でましたが、アレはさすがに多かったです。そうめんって、スルスル食べれるけど味が薄いせいか飽きちゃうんですよね。

 それに引き換えそばは良い!

 そばなら600gは無理でも500gくらいなら・・・とか考えちゃいます。

 あ、私そば好きです。

 うどんもそうめんも冷や麦も美味しいけど、やっぱりそばの味わいが一番なんですよ。

 あ、そうそう、食べ過ぎる件なんですが、この何でも値上げのご時世の中、乾麺は探せば安いものが未だに多いんですよね。

 そばなら300~400gで200円弱ですし、同じ値段でうどんならもう少し多く、そうめんなら600gくらい買えますね。

 で、こうして買った麺一袋をいっぺんに食べようとするんですよ。

 だって、1/3や1/4を残しても結局長いこと食べずに放置して傷んじゃうし、新しいのを買ってきて混ぜて使うのも・・・。

 でも、せっかく米を食べる量は制御できるようになったのだから、麺類も300gまでに抑えたいところなんですよね。

 だからといって300gで300円400円するものを200円のものを横目に買う気にもなれないので、アマゾンで乾物ストッカーを買うことにしました。

 そこに乾燥剤を入れておけるものなんですが、縦型で少し大き目なものなのでそばやうどんなど乾麺を全部保管できます。

 あとは私の中の征服欲をどう抑え込むのかが問題なんですよね。

 ざるいっぱいのそばを1本も残さず食べきった時のあの気分・・・。

 あ、これじゃあ太るわけですよね。

 

 さて、台風10号が今週後半いやって来るようですね。

 今回の進路は・・・、なんか狙ったように日本の真ん中を通過するような予想になってますね。

 でも、なぜかそれならまぁいいか!って思っちゃったんですよ。

 いつものことですが、台風だけでなく地震や大雨・大雪等の災害が頻発してる日本ですが、狭い国のはずなのにその被害はもっと狭い範囲、日本のごく一部に出てますよね。

 東日本大震災は規模も範囲も被害もすごく大きかったんですが、それでも西日本に住む私としては直接被害は受けていませんし、西日本で大雨の被害が出たって言っても極々ピンポイントで発生するから、運がいいのか被害に遭ってないんですよ。

 で、思うんですね。

 日本全体で被害を受けることで、その程度が軽くなってくれたらいいのに!って。

 子供じみたことを考えちゃうんですが、被害に遭うのも嫌だけど、どっかの地域の人が被害に遭ってるのを見るのも嫌なんですよ。

 なので、みんなで被害を受ける代わりに、まぁ、深刻なことにはならなくて済むのならその方が良いよね!って思っちゃうんですね。

 何か起きてからみんなで協力しましょう!って言ったって、実際に被害に遭った人と、援助に行ってる人とでは立場が違いますからね。

 それならみんなで受け持つことでみんな被害者だけど、なんか今回は軽く済んで良かったね!ってなる方が良いでしょ。

 もちろんそんなことはないんですけどね。

 こんなに災害が多く発生して、常にその後遺症でつらい思いをしてる人がいるのが続いてるとそんな気分になるんですよ。

 ですから、台風10号は日本のど真ん中を通っていいから、植木鉢が倒れた!とか、うっかり取り込むのを忘れてた洗濯物が飛んで恥をかいた!くらいで済ませてほしいんですよね。

 ダメですかね?

 

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。