さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

350gの刺身・・・、に、肉じゃないんだから!

 みなさん、こんにちは。

 

 午後から運転免許センターに行ってゴールド免許もらってきました!

 まぁ、何度も書いてたのでコレはコレでこのくらいにしますが、いい天気だったし会場にはあまり人がいなかったし、なかなか良い気分だったのですよ。

 あ、そうそう、昨日は結局20時頃に会社をあとにしたので(早退しました)、いつものスーパーに行けたんですよ。

 で、何となく刺身が食べたかったし、翌日のお昼は揚げ物が食べたいって思ってたんですが、閉店まで1時間だったこともあり、あまり残っていなかったんですよ。

 それでも揚げ物はイカフライとカキクリームコロッケ(?)を買えました。

 問題はお刺身の方で。残っていたのは見事なくらいヨコワマグロ(本マグロの幼魚)の刺身ばっかりだったんですが、残ってただけあってあまり美味しそうじゃなかったんですよ。

 で、あ~あって思ってたら、刺身コーナーの端っこにカゴがあって中に真空パックされたブリの切り身がありました。

 コレはブリを3枚おろしにして、皮をむき、背中の身と腹の身に切り分けてから、300~500gの大きさにカットしたものです。

 真空パックされてたので冷蔵して置けばパック売りの刺身なんかとは比べものにならないくらい長持ちするみたいです。

 で、さらに驚きなのがその値段。

 私が買ったのは腹の身の方で、ややお尻に近い方だったんだと思いますが350gで560円くらいだったと思います。

 ・・・、刺身360g・・・、に、肉じゃないんだから!?

 で、昨夜とっておきの柳葉を駆使してお刺身にして食べたんですが、久しぶりでしたよ、刺身が多すぎて食べきれなかったのは!

 仕方がないので残った7枚くらいの刺身を醤油・酒・みりんを混ぜたのにつけておいて、今日、出かける前に揚げ物を食べた後、刺身茶漬けにして食べました。

 時期的にブリの脂は冬ほどではないものの美味しかったし、量的にも大満足だったんですよ。

 こういうの、いつも打ってくれると助かりますねぇ。

 でもコレ、たぶん水揚げした漁港で加工したものだと思います。

 いろいろと良いものを考えてくれるもんだと感心しちゃいましたよ。

 ちなみに、カキクリームコロッケなんですが、カキそのものがクリームに包まってるんじゃなくって、細かく切ったカキとクリームを混ぜて揚げたものだったみたいです。

 ほのかにカキの風味がしましたからね。

 まぁ、カニやエビの代わりにカキを使ったってことなんでしょうが、コレはコレで美味しかったんですよ。

 昨日は刺身が残っちゃいましたが、今日はこのカキクリームコロッケとイカフライが残ったので明日、卵でとじてみようかと思ってます。

 

 さて、ママチャリの人が名前や住所を特定されたり、動画を加工して勝手にセリフをいれたりしてる件ですが、TVなどではその晒す行為や、名前や住所の特定、さらに動画をいじる行為は良くない!っていう論調で語ってるみたいですね。

 私も住所の特定以降のネットにありがちな取り上げ方は良くないと思うんですが、なんか、こう、モヤモヤするんですよねぇ。

 このママチャリの人(女性)は信号無視して逆走(右側の車道に飛び出した)してたんですが、車の運転手になんか言われたのか、逆ギレして食って掛かるような有様でしたからね。

 だから、私は顔を晒されても仕方ないんじゃないの?って思ったりします。

 子供を自転車に乗せてたとかいう話もあるし、何をどう考えれは怒りまくった挙句、車の運転手をスマホで撮影までできるのかさっぱりわかりません。

 わかりませんが、こういう人、増えたような気がします。

 ネットでひどい目に遭ったら、この人がしたことは帳消しでしょうか?

 そもそも、やってることは迷惑行為なんですが、この迷惑行為っていう次元が問題で、とっ捕まえて警察に引き渡すほどでもないかもしれないが、やられた側にとってはひどく気分の悪いことだし、びっくりして自転車を避けようとハンドルを切ってたら事故になっちゃったかもしれないんですよね。

 結果的に誰もケガなんかしてないから、じゃあいいじゃん!ってことにしてしまうから、こういう輩はどんどん増殖しちゃうんですよ。

 痴漢とかもそうだし、他にも大事にしたくないっていう心理を見透かしてるかのような迷惑行為って後を絶たないじゃないですか。

 法律は万能ではなく、違法行為でも被害と煩わしさを比較してやり過ごしたり泣き寝入りするケースってすごく多いと思うんですよ。

 道徳や習慣が廃れた今、この手の微妙な違法行為についてある意味野放しになってることが人を罰したいような意識につながってるような気がするんですよ。

 このママチャリの人もすぐに謝っておけば何も起きなかったと思うんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。