さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

水道水の冷たさに行政の良心を感じるんですよ。

 みなさん、こんにちは。

 

 我が町はド田舎ですが、それなりにいいところもあって水道の水が冷たいんです。

 気温が35℃を超えるような日でも、しばらく水を出し続けると冷たくなります。

 マンション3階でもそうなんだから一軒家ならもっと早めに冷たい水になると思うんですよ。

 水道代は2か月分で5000円くらいなんですが、全然不満はないしこの水の冷たさは水道局や配管を埋めた水道業者の良心だと思ってます。

 きちんと地中深く埋めないと地上の気温の影響を受けちゃいますからね。

 昨日触れたちょとおかしな知事や市長が話題になってますが、別に目立つようなことをしなくても行政をしっかり指揮して我々の生活を守ってくれればそれでいいのにって思うんですよ。

 なので、水道事業を民間、それも外国の息(資本)がかかってるような企業に委ねるような自治体があるって話は信じられないんですよね。

 そりゃ、いきなりおかしなことはしないだろうけど、景気の動向によっては水道代を値上げしたり配管のメンテナンスを怠ったりするかもしれません。

 水だけでなく電気、ガス、他にも通信とかって行政がある程度責任をもって管理規制しておくべきだと思ってます。

 何か起きたら対応すれば良い!ではなくって何も起きないのが良い!であるべきですからね。

 室温がとんでもないことになってる中、洗い物をしてる時に感じる水の冷たさにほんわかといい気分いなってるんですよ。

 

 さて、兵庫県知事さんについていろんな情報が出てますね。

 まぁ、一つ一つはくだらない駄々っ子の振る舞いのようなものですが、積もり積もってってことなんでしょう。

 ただ、こんな情けない状況になってもこの知事さんって辞めるって言わないんですよね。・・・・・・・なんで?

 どうしても辞められない事情ってヤツがあるんでしょうか?

 それともいまだに辞めるほどのことじゃないって思ってるんでしょうか?

 変な人ですねぇ。

 ただ、今の報道はとにかく知事が悪いの一辺倒になってますよね。

 私はひねくれ者なので、ひょっとしてこの知事さんって、既得権益を持つものからそれを奪うようなことを画策していたのでは?とも思っちゃうんですよ。

 例えば、生活保護の審査基準を見直す(特に外国人)とかですね。

 公金に群がる人は後を絶ちませんが、一度味を占めたら手放したくないでしょ。

 あるいは怒らせてはいけない人を怒らせたり、敵に回してはいけない歩とを敵に回してしまったか・・・?

 どっちにしても表面上のパワハラだけが理由でこの大キャンペーンになっちゃったのか少し疑問に思うようになりました。

 とはいえ、こんな隙だらけのおバカな知事さんが責められても辞めることになってもまったく同情はしませんけどね。

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。