さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

変な知事や市長が増えてるような気がします。

 みなさん、こんにちは。

  

 ふぁぁぁ~仕事だ~!

 まぁ、仕方がないですよね。

 また5日間頑張っちゃいますよ。

 ところで、ここ数年、都道府県知事や市長などの発言や行動がよく話題になりますね。

 どっちかというと悪い例が多いようですが、一昔前は東京や沖縄のように特殊な(?)都県の知事くらいしか注目されなかったと思うんですよ。

 それが今では相次ぐ災害やコロナ対策などでがぜん注目されるようになりましたからね。

 ひっそりと任期を全うしようと思ってた(笑)知事さんや市長さん達にとってはたまったもんじゃないんでしょう。

 知事や市長って直接選挙でえらばれる点で首相とは違いますからね。

 極端なことを言えば議会に自分を支持してくれる勢力がなくても当選できますね。

 そのせいかな?

 変なことをする人を制御できなくなってるような気がします。

 もちろんこの制度のいい点だってたくさんあると思うんですが、役人は基本的に知事や市長に逆らえないし、議会がギャーギャー言っても直接選挙で選ばれた知事や市長を辞めさせるのは大変なんですよね。

 それならばリコールしたらいいじゃん!って思うんですが、コレも敷居が高いのか無関心なのかあまり機能しないでしょ。

 で、結局SNSで叩くようになるんですが、コレはコレでどこまでホントでどこまでウソなのかわかりませんからね。

 結局、振出しに戻るみたいな感じでそういう人を当選させなければいいんじゃない?って話になるんですが、選挙期間だけでその人の本性を見抜くことなんてできませんからね。

 たぶん、そういうのを見越して邪な連中は知事や市長に接近してるんでしょうね。

 いろんな点で見直しが必要ですね。

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。