さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

思わぬところで味付け海苔の底力を知ることになっちゃった。

 みなさん、こんにちは。

 

 今日は昼過ぎから夕方にかけてひどく暑かったですね。

 室温が35℃を軽く超えたので、さすがに扇風機は諦めて冷房が効いた寝室に避難しました。

 たぶん、私の部屋(?)では今年一番の暑さだったように思います。

 朝晩の暑さが少し和らいできたことも、余計に日中の暑さを感じさせますよね。

 で、こういう時期になるとそろそろ頭をもたげてくるのが夏の疲れ。

 まぁ、時期的に夏バテと区別がつきにくいような気もしますが、月曜、火曜と仕事中やけに体が重くて眠かったんですよ。

 火曜なんか、書き物してたらそのまま夢を見てたみたいで、机の上の書類は子供のお絵かきみたいなのを書いちゃいましたよ。

 こりゃいかん!ってことで休憩の時にリアルゴールドを飲んで気合を入れたんですが、体が重いのと頭がボ~ッとするのは治らなかったんですよ。

 一応、前の夜はエアコンのおかげもあってしっかり寝てましたし、午前中はそうでもなかったんですが昼過ぎからだんだんおかしくなるんですよね。

 で、睡眠時無呼吸症候群かも!?って思いましたが、それなら今までもそういう症状が出てたはずだし、やっぱりくたびれちゃったんだろうって思ったんですよ。

 それで、本来ならドカ食いの日だった火曜の夜ご飯はリゾット風カニかま雑炊にしたんですよ。

 なんか、疲れると胃に優しいものを食べておいた方がいいはずですから。

 まぁ、いつものヒガシマルのうどんスープ2袋をフライパンの水600㏄に入れ火に掛けながら解凍したご飯(約2合)とカニかまを投入!

 しばらく煮込み、汁気が亡くなってきた辺りで溶き卵と刻み葱を入れてさらに火に掛けながら混ぜてコショーとしょうゆで味を調えて出来上がり。

 フム!なかなか旨し!でも、なんかこう、パンチが欠けてるような気がしたので、味付け海苔をクシャクシャにしてパサッとまぶしてみると、おおっ!これだ!ってことになりました。

 少し塩辛くなっちゃいましたが、なんか和風の海鮮リゾットになりました!(まぁ、海鮮雑炊って言えばいいんですが・・・)

 思わぬところで味付け海苔の底力を知ることになっちゃった。

 味付け海苔って、味が濃い上にご飯との相性が良すぎるもんだから、ついついご飯を巻いてパリッと食べるやり方しか考えなかったんですが、塩味(私的には海の香り)のアクセントとして他にも使えそうな気がするんですよ。

 さて、明日は3か月に一度の検査を受けに病院に行きますが、その後は・・・、スーパーで見つけた刺身用カツオの真空パックをタタキにして食べようと思うんですよ。

 まぁ、生のカツオですからね。

 真空パックにしても中は血まみれなんですよ。

 それを拭き取っただけで食べるのはちょっと・・・。

 なので、サクにしてからコンロで焙ってみようと思うんですね。

 どうなることやら楽しみなんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。