さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

次の自民党総裁はガースーが良いと思ってるんですよ。

 みなさん、こんにちは。

 

 カツオはやっぱり敷居が高ったみたいです。

 あ、いや、今日は定期健診の後、昨日買っておいたカツオの半身を真空パックしたものを叩きにして食べちゃおうと思ってたんですが。ある意味、身が血に浸かってるような状態だったので、生臭さを取るためにもしっかり表面を焼かないといけなかったんですが、どうも焼きが不十分だったみたいで、少し生臭さが残っちゃいました。

 なので、1/3くらい残ってしまったのをさっきニンニクバター醤油焼にしてみたんですが、むしろこっちの方が美味かった・・・・。

 で、今日は珍しくお酒を飲んでます。

 お酒って言っても、先日草刈りをした時に叔父貴からもらったレモンサワー(350ml)とやらを2本飲んだだけなんですけどね。

 カツオを肴に飲んでると、丁度いい感じに酔っぱらっちゃったんですよ。

 お酒は美味しいけど、やっぱり私はお店に行った時に飲む方が良いですね。

 だって、酔っぱらうと何もする気が起きなくなっちゃうので、このブログも今日はこれくらいでいいんじゃないの?って考えてしまうんですよ。

 さすがにこの短さでは・・・ちょっと・・・。

 

 で、話は変わりますが、自民党の総裁選のニュースが毎日流れてますね。

 11人立候補するとかなんとか言ってますが、最終的には半分以下になっちゃうと思ってます。

 要は話題作りでしょ。

 なんだかんだ言って日本政府は自民党なんだよねっていう雰囲気づくり。

 で、とりあえず人気の度合いやら人柄みたいなことばっかり言ってて政策の話はまだほとんど出てきてないんですよね。

 私が思うに、適任者はいません!

 中共や半島に阿ってきたような人は論外だし、若いだけしか取り柄がなさそうなのは顔を洗って出直してこい!って言いたいんですよ。

 強いて言えば高市姉さんですが、今総理になっても、たぶん何もできずに総選挙で負けてハイお終い!ってなっちゃいそうなんですよね。

 この方がダメだからではなくって、この方を支える人たちが少なすぎるから。

 日本の政治ってとどのつまり数ですから、自分の政党の候補者をできるだけ多く当選させて、その議員のうちできるだけ多くの人自分になびかせることができるのかどうかで、政権運営の難易度が決まるじゃないですか。

 なので、今までそこで使われてきたのがお金。

 よく大物政治家は若い政治家の面倒を見るとか、派閥の領袖が自派のメンバーの面倒を見るっていうのはこのお金。

 後は自分を引き上げてくれるかもしれないという期待でしょうか?

 でも、小泉総理が誕生してから、少し風向きが変わってきて、国民から圧倒的な人気(支持)を獲得してる政治家にぶら下がっておけば自分は安泰!っていう風潮も加わったと思うんですよ。

 小泉さんや安倍さんが苦労してたとしても、ある程度自分のやりたいようにできたのは彼らを看板にした選挙ではやはり勝てるからなんですよね。

 そうなると、当選後小泉さんや安倍さんには表立って逆らいにくいでしょ。

 で、今の候補者の顔ぶれをじっと眺めると・・・、勝てるわけねぇだろ!って思うんですよ。

 高市姉さんでも今の自民党のネガティブな印象を払拭することはできないと思いますし、そうなるとやっぱり短期政権になるか、岸田さんのようにレームダック政権になっちゃいますよ。

 なので、私思うんです。

 ガースーがもう一回やればいいじゃん!って。

 もともと今の岸田政権誕生のきっかけはガースーが党内での立ち回りを失敗したからだと思うんですよ。

 若いおバカ議員なんかにかまけてないで、負の遺産を自分が全部ひっかぶって政界を去るくらいのことをしたらいいと思うんです。

 もちろん、今の円安だけでなく移民政策や外国人犯罪者の問題等厳しく対応してくれたらできるだけ長くやってね~!ってなるかもしれません。

 とにかく、最期のご奉公ってことで、がんばってみたら!って思ってます。

 結論として、次の総裁はガースーが良いと思ってるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。