さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

梅雨明け早々、38℃のところがあるって・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 ニュースを見ると岐阜の最高気温の予想は38℃なんですって。

 ・・・、ココ、日本・・・?

 梅雨が明けたのかどうかわかりませんが、雨が降らなくなった途端にコレですからね。

 で、もっと信じられないのが現在室温32.7℃なんですが扇風機一つで問題なく過ごしてる私・・・、誰?

 でも、別に平気なんですよ。

 もちろんマメに水分は摂ってます。

 ただ、それほど汗も出ないし、窓から風が入ってきますからホドホド気持ちいいし。

 あ、そうそう胃の方も良くなってきましたよ。

 明後日からの3連休に向けて準備万端ってところですね。

 

 さて、何やら日本の戦国時代に黒人奴隷制があったとかなんとか言ってる人がいるみたいですね。

 歴史を眺めていると日本も人身売買していたような記述はあるし、海賊やらなんやらがしていたことまでつまみ上げたらそりゃ酷いってことになるのかもしれませんが、他所の国から奴隷を買ってくるようなことはしてなかったと思うんですよ。

 そもそも戦国時代と言われる16世紀、ヨーロッパでは相変わらず奴隷貿易をやってただろうし、大航海時代には世界各地の原住民を虐殺していた過去もあるでしょ。

 そういうことに目を瞑って、信長が連れていた弥助を黒人奴隷制の象徴のように言って日本を咎めるのはどうかしてるって思うんですが、今の世の中言いがかりをつけたもんがちなところがありますよね。

 そしてそうでないというのならその証拠を出せ!と悪魔の証明を求めてきます。

 こういう連中は相手にする必要もないと思うんですが、きちんと打ち消しておかないと後でとんでもないことになるっていう人もいるし・・・。

 ホント、どうかしてますよね。

 歴史上の出来事を今の倫理観で批評するのはナンセンスだし、そもそも弥助は信長の家来になっていたのであって奴隷ではありませんよ!

 あんまり変な言いがかりをつけてくるようなら、その人の出身国の歴史的タブーを突き付けてやればいいんですよ。

 どこの国にもそういうのはありますからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。