さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

非常識なニュースが多くて食傷気味な中・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 最近ニュースを見ていると、難民申請してるクルド人が土地を買うって言ってたり、高校生が他人の自転車を市営住宅の10階から落としてみたり、高齢の医師や教職員が女児にわいせつ行為をしたりと、なんか狂ってるんじゃないの?って思うようなのばっかりで、いささか食傷気味なんですよ。

 そんな中、ゴミ処理業者の人たちが粗大ごみから現金が出てきたのを警察に届けずにみんなで焼き肉を食べちゃったって話、コレは昔からあったっぽいですよね(笑)。

 たしかに、長年見つかった現金はプールされており、仲間内でジュースやアイスクリームを買ったりしてたんだとか言ってますからね。

 まぁ、悪いことには違いないんだけど・・・、どうなんでしょうね。

 遺失物として届けて一定の期間が経過したら拾った人がもらえるんでしたっけ?

 それならそこまで待つのも手だったかもしれないけど・・・、もらえないのかな?

 ただ、私はこういうのをわざわざ拾い上げて断罪するっていうのはあまり好きじゃないんですよね。

 もちろん、どこで線引きするのかって問題はありますが、なんだか叩きやすいところを叩いてる感じがしますし、誰かのお金を取ったってわけじゃない→誰かが迷惑や被害を被ったわけではないって考えると、ウ~ンって感じです。

 コメントでも賛否両論あるようですが、やっぱり他に問題にしなきゃいけないことがあるだろ!っていうのに私も同感なんですよ。

 そういえば、旭川市の中学校でいじめを受けていた女子生徒が2021年に凍死した事件ですが、このほど再調査委員会が「いじめが自殺の主たる原因」として因果関係を認めた報告書をまとめたそうで、今日にも記者会見するそうですね。

 ようやくかよ!とか当たり前だ!とか思ってます。

 記事では杜撰な対応をした学校や教育委員会の責任が問われるとか言ってますが、まず加害者の責任を問いやがれ!って思うんですよ。

 そりゃ、亡くなった生徒よりも今生きてる加害者生徒の将来が大事!みたいなことを言っていた教頭もおバカだと思うんですが、コレって加害者生徒側の保護者などの圧力もあったでしょうし、この件で当時の校長をはじめとした学校や教育委員会の関係者に厳しい処分が科されるとは思えないんですよ。

 それでは同じことがまた起きちゃいますよ。

 だって、実際にいじめをやってた輩は無罪放免ってなっちゃえば、今後いじめをするにあたってバレないように、バレても決定的な証拠を残さないようにしておけば大丈夫って思うでしょ。

 冒頭でも触れたように、常識を疑うようなことがどんどん起きてる現状では、習慣や倫理観なんてありゃしませんし、法律もなかなか追いつかない状態でしょ。

 言ってみればやったもん勝ちみたいなことになりがちなんですよね。

 でも、もう、何十年もいじめはするな!って言ってるんだからそろそろ加害者に対して踏み込んだ対応を、もちろん責任の追及という形で行ってほしいものです。

 たとえ少年であっても、意図的にいじめを行い被害少年の将来を破壊した者の将来など優先する必要はないと思ってます。

 学校側がまずするべきことは、そのことを子供たちに徹底的にたたき込むことだと思うんですよ。

 それができるのが先生であって、できないものは教員・教職員だと思ってるんですが、違いますかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。