さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

窃盗による環境リサイクルビジネスの拡大ですね。

 みなさん、こんにちは。

 

 今日もぼんやり曇り空。

 湿度が高いので快適とは言えないものの気温は高くないので平気なんですよ。

 ただ、久々に猛烈な倦怠感に襲われちゃって、起きてからさっき(11時前)まで大変でしたよ。

 以前もあった睡眠導入剤が抜けきってない状態(勝手にそう思ってるだけだけど)ってヤツですね。

 体のどこかがひどく痛むわけじゃないけれど、異常に体が重くて眠いような気もするけど眠れないような状態。

 どうしてそれが薬が抜けきらないせいだと思うのかといえば、時間が来るとピタッと止むからなんですよ。

 昨夜は2時過ぎに寝て、今朝は8時半に起きましたから、一応きちんと睡眠時間は取れてます。

 もっとも、コレは扇風機の微風とタイマーコンセントのおかげなんですが・・・。

 なので、久しぶりのこの症状に今朝は少し動揺しちゃいましたよ。

 な、なんで?!って感じで(笑)。

 ホントはクスリなんか飲まずに寝たいんですけどね。

 たまに休みの日に飲まずに寝ようとするんですが、やっぱりダメなんですよね。

 今のところ、クスリの力を借りてでも一定の時間は眠ることを優先してますから、仕方がありませんよね。

 でも、今度お医者にもう少し軽いのにして欲しいって言ってみますね。

 

 さて、太陽光発電施設、それもメガソーラーって言われる規模の施設で銅線が盗まれる事件が頻発してるようですね。

 なんか、北京五輪(夏)の頃を思い出すんですよ。

 あの頃って、中国が猛烈な建築ラッシュでもあったようで、銅でも鉄でもアルミでも鉄くず屋さんではすごい値で取引されてましたし、新品の製品も品薄になったことで価格が高騰してましたからね。

 で、今のご時世でこう言うニュースを見ると、円安だから海外に輸出してドル→円に換金するんだろうか?なんてのんきなことを考えてしまいます。

 山を削り、木々を伐採してメガソーラーを作ってる連中には同情しませんが、保険などに入っていて(そんな保険があるのか知りませんが)彼らは実質的に損をしないようなシステムになってるとしたら、コレって環境ビジネスの拡大版なのでは?とも思っちゃうんですよ。

 だって、太陽光発電に関わる人や企業は年々多くなってこれ以上は無理ってなると、今度はその部品(銅線とか)を盗んで安く売り、買った業者は他に解体などから出てきたのと一緒にしてリサイクルで売っちゃうでしょ。

 窃盗による環境リサイクルビジネスの拡大ですね。

 ホント、なにやってんでしょうね。

 それはそうと、日本では再生可能エネルギーってことで太陽光発電はすごい勢いで広がってますが、環境にやかましい欧州からこの手の話はあまり聞きませんよね。

 最近はもっぱらEVや原発の話が多いようですし・・・。

 結局、太陽光発電は中国に押されっぱなしで儲からないからなんでしょ。

 で、今はEVって言ってますけど、中国の技術力が向上して欧州のEVと遜色がないレベルに達するとたぶん違ことを言いだすと思いますよ。

 なので、窃盗を働く人間が悪いのは言うまでもありませんが、環境をネタに金儲けを企てる連中も私からしたらあんまりかわんないんじゃないのかな?って思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。