さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

言葉を選んで言われると錯覚しちゃう人もいるかも!ですよね。

 みなさん、こんにちは。

 

 ふぅ、ようやく休前日までたどり着きましたよ。

 今夜はドカ食いするんですよ♪

 先日ローソンに行った時に何気なく買ってしまったお高い方のハンバーグ(といってもそんなに高くはないけれど)とツナマヨネーズと(あまり好きではないけど)ミックスサラダでコメ2合食ってやります!

 う~ん、楽しみですねぇ。

 ホントにドカ食いの日を決めるとそれ以外の日は我慢が効くから、今さらながら自分ってこんなふうだったっけ?って驚いてます。

 そういうわけでお仕事頑張らなければいけませんね(頑張ってる方が早く終わる)。

 

 さて、ニュースで川口市クルド人(TVのテロップではトルコ人って書いてあった)の人がいみじくも言ってたんですが「自分の国でやってたことを日本ですると『迷惑』とか『悪いこと』と取られてしまう。ただ自分らしく生きてるだけなのに、今の日本ではそれが伝わらない」って言ってましたね。

 コレ、たぶんウソではなくって、本音を極力きれいに言い表したものだと思ってます。

 まぁ、最期の方で結局それに理解を示さない日本人が悪いって言いたそうですが、言葉を選びながらの発言をぼんやり聞いてると「あ、日本人が悪いんだ。この人たちは被害者なのかもしれない」って思っちゃうかもしれませんね。

 でも、彼らのこの主張、メチャクチャですからね。

 こういう耳障りの良さそうな言葉の裏には一方的な要求だけしかないですから。

 日本にはお互い様って言葉がありますが、相互間の最低限の利益を確保しながらそれ以外のところは協調するような姿勢は全く見てとれないんですよ。

 そもそも自分たちを何となく被害者のように語ってる人(ホントに被害に遭った人は別ですが)の多くがただ単に自分の要求が認められないことを言ってるだけですから。

 戦争や災害などの惨事が起きる度にメディアに踊る美辞麗句も、ともすれば一方的な主張なのでは?とメディア嫌いな私は思ったりしています。

 日本の人達(この場合川口市の人たち)が自分たちの暮らしを犠牲にしてもかまわないっていうのなら、こうしたきれいごとに見え隠れする一方的な要求を受け入れてもいいのかもしれませんが、実態は単にその文句に酔ってるだけのような気がするんですよ。

 だから、クルド人の方には、迷惑で悪いことだとわかっているのなら、それを止めて協調するかそれとも国に帰るか、それしか無いとやっぱり思ってるんですよ。

 不法移民の方は強制的に帰国の一択しかないとも思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。