さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

「正当な評価をされない」って言われても・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 まだ、たった3日間でしかないんですが、寝つきが良くなりました♪

 といっても相変わらず睡眠導入剤は飲んでますけど・・・。

 今までは薬を飲んでも1時間以上、ひどいときは2時間以上眠くならなくて、お医者に相談しようかとも思ってたんですが、このところ薬を飲んでから30分くらいで眠くなります。

 そのおかげで就寝も早くなり、だいたい2時までには寝ちゃってます。

 そうなると当然起きるのも早くなるわけで、今日なんて8時前には起きてしまったんですよ。

 私は22時まで仕事なので帰宅は22時半を過ぎてしまいますから、どうしてもそんな時間になっちゃうんですね。

 で、食事を終えるのが23時半頃ですから、ホントは2時半くらいまで起きてないと胃に良くないんでしょうけど(あ、いや、食後3時間は必要って…)、最近食べる量を減らしたので1時半くらいで胃がスッキリしてるんですよ。

 さらに、よく考えたら睡眠導入剤って食前・食間に飲む薬でしたよね。

 なので、只今絶賛取り組み中のダイエットの副産物なのかもしれませんが、睡眠の環境が良くなったのです。

 そうそう、そのダイエットなんですが、体重は測ってないけどガスピタンの効果は絶大でお腹が張らなくなりましたよ。

 お腹が張ると座ってる分には安定感が増すんですが(笑)、いざ動くとなるとやっぱり大変なんですね。

 それに、お腹がスッキリしてる方が外見上印象が良いに決まってますし、自分自身も楽だし気分が良いんですよ。

 私は1日1錠しか服用しないんですが、それでそこそこ効果があるんだからそれでいいのです。

 ちなみにこの薬って名前からオナラのことばっかり連想しちゃいますが、実際は整腸剤なので腸内環境が良くなるようです。

 わずかなことではあっても、こうして自分の状態が良くなるとなんだか楽しくなってきますね。

 この調子でダイエット頑張っちゃいますよ!

 あ・・・、今日は休前日でドカ食いの日だった・・・。

 

 さて、滋賀県大津市で保護司の男性を殺害したとして保護観察を受けていた男が逮捕されましたね。

 ホントに痛ましい事件ですが、その内容よりもこの容疑者の男が勤めていた仕事を辞めた頃、周囲に「正当な評価をされない」って伝えていたそうで、そのことにちょとひっかかったんですよ。

 なんでもそうですが、とりわけ仕事の場合、評価っていうのが付いて回りますよね。

 で、その評価なんですが、正当な評価なんてあるんでしょうか?

 この容疑者が言ってるのは正当な評価ではなく自分が望む評価ってことでしょ。

 そもそも、自己評価と他者による評価ってほとんど一致しないでしょ。

 そしてほとんどの場合、自己評価は高く、他者による評価は低いんじゃないかと思います。違いますかね?

 それに評価を下す人だって、必ずしも正しい評価ができるわけじゃないでしょ。

 どっかの教授とか権威のある人が言うとそれらしく聞こえがちだけど・・・。

 なので、評価なんていうものは便宜上そう言ってるだけの印象でしかないって側面もあるとも思ってます。

 もちろん結果や実績など客観的な評価材料があることも承知してますが、言いたいのは人間は評価したがるし評価して欲しいって思いがちなんだけど、それはとっても曖昧だし、ほとんどの場合自分が期待してるようなものにはならないってことですね。

 なので、この容疑者が言ってることはただの言い訳(仕事を辞めたことについての)または愚痴でしかないってとれるんですよ。

 もちろん詳しいことなんか知りませんけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。