さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

潜水艦ブームかな?

 みなさん、こんにちは。

 

 台湾が新しい潜水艦を作ったみたいですね。

 そういえば北朝鮮も新しいのを作ったって言ってたし、中国のはどっかで沈没しちゃったとか・・・。

 潜水艦ブームかな?

 私、今まで2回潜水艦を見たことがあるんですよ。

 呉の港に停泊してるのと関門海峡を航行してる潜水艦ですね。

 正面から見るとホントに丸くてかわいいんですが、意外と大きいんですよね。

 どっちにしても見かけは穏やかなんですが、それが戦闘になるととんでもない力を発揮しますよね。

 海中から船舶に魚雷を撃ったり、敵国の近くまで行って戦術核を撃ったりしますから。

 で、そういうミサイルとか魚雷を撃ったら、「逃げろ~!」とばかりに深海に潜っちゃうんだから、敵にしたらとっても面倒くさい存在なんですね。

 ただ、この潜水艦の行動って隠密性が高いもんだから、基本的に人知れず行われてる可能性が高いです。

 今、戦争をしてるロシア周辺の黒海バルト海、そして緊張が高まってる台湾海峡東シナ海南シナ海辺りには各国の潜水艦がウヨウヨしてるんじゃないかと思ってます。

 ですから、中国の原潜が事故で(?)沈没したって話も、ひょっとすると?って思っちゃうんですよね。

 ちなみに日本は原潜、原子力潜水艦を持っていませんね。

 原潜のいいところはバッテリーの充電のために浮上したくていいところ。

 通常型の潜水艦は浮上しディーゼル機関を動かしてバッテリーに充電します。

 その充電した電気を使ってモーターを回すって仕組みですから、どうしても隠密性や長距離の作戦が難しいんですよ。

 それに比べて原潜は充電の必要がないから、ず~っと海中にいられます。

 もっとも、人が活動するのに必要な物資など補給する必要がありますし、原子力機関は複雑で場所もとることから船体が大きくなりがちなんですね。

 で、北朝鮮や中国みたいに、遠い国(米国等)が目標だったり大きな弾頭のミサイルが撃ちたい国は原潜が必要なんですが、日本みたいに近海を防衛するのが主目的の国は原潜よりも通常型の潜水艦をたくさん配備した方が良いと思うんですよ。

 原子力っていうとそれだけでアレルギー反応を起こす人もいるし・・・。

 敵のバカみたいにデカい大型原潜に対抗して日本の小っちゃくてかわいい潜水艦が群れになってるほうが見ていて応援したくなっちゃいます(見えないけど)。

 でも、本当は潜水艦が訓練をするだけで退役して、一部をガラス張りにして海底探査船や海中遊覧船として再利用される方が良いですよね。

 何と言っても見た目がかわいいし・・・。

 そういう時代が来てくれるといいんですが、どうなんでしょうね?

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。