さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

豚肉の力、侮れないんですよ。

 みなさん、こんにちは。

 

 9月に入ったものの、台風がいなくなるとやっぱり暑くなりますね。

 昨日までは、まぁ、それでも過ごしやすかったような気がしますが、今朝はじりじり室温が上がってます。

 起きた時(9時ごろ)は30℃だったのに、今では32℃。

 こりゃやっぱり天気予報の言う通り今月の前半は暑いままなんでしょうね。

 お互い、体調には気をつけましょう!

 で、暑さに負けない様に昨日の夜は豚肉を焼いたんですが、結構うまくできました。

 スーパーで半額だった豚ロースの焼き肉用のお肉をとりあえず(再)冷凍しておいたんですが、昨日解凍しておいて、焼く前に水分を摂りやや強めの塩コショウをし、小麦粉をまぶして多めの油で焼いたんですよ。

 う、美味い!

 豚のロースって豚バラ肉に比べて少したんぱくな気がしてましたが、こうして食べると手軽に美味しくいただけますね。

 焼いた後のフライパンにウスターソースを入れて加熱したのをソースにしたら、コレもなかなか美味しかったですよ。

 牛肉は相変わらず高いし鶏肉は値段の変動が結構大きくて買いにくいんですが、豚肉は比較的値段が安定してるような気がして、そういうところも好きなんですよ。

 うん?そういえば沖縄の人が長寿なにも豚肉のおかげだとかなんとか聞いたことがありますね。

 豚肉の力、侮れないんですよ。

 

 さて、24時間テレビについて相変わらず厳しい意見が見られますね。

 わざわざパリパラリンピックが開催されてる時にやることないんじゃないの?っていうのは私も同感です。

 パラリンピックはきちんとスケジュールされてるわけですから、どうして日程をずらさなかったんでしょうね?

 パラリンピック開催期間の前後に放送すれば、うまく連動して本来の目的(建前?)にも合致するはずなんですけどね。

 障害を抱えながらもトレーニングして世界の舞台で戦うアスリートもいれば、ひっそりと暮らしながら障害と戦ってる人もいるって感じで、重層的な理解が深まると思うんですよ。

 まぁ、事情は知らないけど、この番組ってなんか別の力が働いてるような気がするんですよね。

 そうなってくると、障碍者や不幸を抱えた人々のことをその目的のための踏み台にしてるってことになりかねないから、いつの間にかきわどい番組になってますよね。

 私、様々な弱者と呼ばれる方々に対して理解が進まないというか、どう手を差しのべていいやらわからないような気分になっちゃうのは、TVのせいなんじゃないの?って何となく思うんですよ。

 なんか偏った押し付けが強すぎるような気がするんですよね。

 だから反発心みたいなものが胸の中でモヤモヤするんですよ。

 もう、作られた感動はいらないような気がします。

 なので、障害を抱えた人自らがつくった動画を見る方が事態がよくわかっていいんじゃないの?って思ったりもするんですよ。

 まぁ、こっちはこっちで玉石混交ではあるんですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。