さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

7イニング制?ちゃんと球児たちにも聞いてほしいんですよ。

 みなさん、こんにちは。

 

 7月に入ってから何となく仕事の最後の2時間くらいがしんどくて、昨日まではカフェインの摂りすぎなんだろうって思ってたんですよ。

 何しろ朝起きてからコーヒーをマグカップ2~3杯飲みますし、350mlの水筒にもコーヒー入れて会社に持って行ってたし、仕事終わりには缶コーヒー飲んでたし・・・。

 カフェインは何もコーヒーだけに含まれてるわけじゃなくて、ゼロコーラにも含まれてそうだし、カフェインばっかり摂ってるから調子が悪いんだろうなぁって勝手に思ってました。

 調子が悪いって言ってもどっちかというと頭が変(?)な感じになるのと少し怠くなる感じだったので。

 それでコーヒーもゼロコーラ(家でたくさん飲む)も水で割ってみたんですね。

 コレはコレでよかったんですが、昨日、仕事中のしんどさはずいぶんが足りないからなんじゃないの?って思ったんですよ。

 私は350mlの水筒にコーヒーを、500mlの水筒に水を入れて持って行くんですが、昨日はなんとなく喉が渇いたのでそのほとんどを1回目の休憩(始業から約4時間後)でほとんどを飲んじゃって、仕方がないので2回目の休憩(始業から約6時間後)では自動販売機で500mlの麦茶を買って飲んだんですが、全然しんどくならなかったんですよ。

 仕事中はエアコンが効いてるのでそこまで喉が渇くことが無くって気が付かなかったんですが、やっぱり水分が足りなかったんでしょうね。

 8時間を850mlでは・・・。

 そういえばトイレにもあまり行かなくなってましたね。

 というワケで、自宅では相変わらず水割り作戦を継続しながら会社にはもう一つ水筒を用意して、追加で500mlの水を持って行くことにしたんですよ。

 合わせて1350ml。

 コレで何とかなると思います。

 ただ不思議なのは、私は結構水分を摂る方で、だから喉の渇きには敏感なんですよ。

 ちょっとでも喉が渇いたなぁってなっちゃうと、自動販売機で飲み物を買うんですが、そういうのが今までなかったんですね。

 昨日はたまたまだったんですよ。

 会社にいるほとんどの時間がエアコンの効いた部屋にいるせいか、喉の渇きをあまり感じないんですけど、ちょと動けばジワッと汗が出ますからね。

 やっぱり体から水分は出てしまってるんでしょう。

 喉が渇いてなくても定期的に水やお茶を取るようにした方が良さそうですね。

 

 喉が渇くといえば高校野球をやってた時の強烈な記憶がある私ですが、なんでも高野連が7イニング制を検討してるようですね。

 夏の暑さから球児を守るためっていうのが理由なんだそうですが、その記事のコメント同様私もあまり効果はないように思います。

 まぁ、4~5年前の私なら、そんなことがあっていいわけがないだろう!けしからん!!!ってなってたと思うんですが、何となく今は冷めてるというか客観視できるようになったというか・・・。

 で、本当に暑さから球児や応援団を守るのならドームとか全天候型の球場にする方が現実的ですし、日差しの無い夜間にするのもいいと思います。

 9イニング制を7イニング制にするのは野球そのものを変えちゃいますからね。

 で、大事なのはそういうことは主役である高校生の声をちゃんと聞いてほしいって思うんですよ。

 そして、試合自体はそれでいいのかもしれませんが、ホントに暑さについて考えるのなら練習などもよく考えないといけませんよね。

 ただ、夏、高校野球って聞けば何となく強烈な暑さ!っていう印象を持ってるので、こうした議論は少し寂しさを感じてしまうんですね。

 こういう考えが子供たちを危険にさらしてるって言われると、ご、ごめんなさい!ってなっちゃうんですが、せめて子供たちの希望に沿う形で進めてほしいものです。

 何となくではあるんですが、こういう話って別の目的があるような気もしないではないって思っちゃうものですから。

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。