さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

冷房で29℃の設定って・・・あるんですね!

 みなさん、こんにちは。

 

 夜、エアコンを使うようになってから睡眠時間が安定するようになりました。

 寝る前に5時間で切れるようタイマー設定しておくと、はかったようにそれから1.5時間後に目が覚めるんですよ。

 つまり6.5時間寝てるってことですね。

 寝汗もそれほどかかなくて済むし、まぁ、いくらエアコン嫌いでも寝てる間はわからないので、コレはコレでいいのかなって思ってます。

 ところで、エアコンの冷房の温度設定で29℃っていうのがあるのをこのエアコンを買って8年くらい経った今初めて知りましたよ(笑)。

 勝手に自分の頭の中で28℃までって思いこんでたからなんですが、実は28℃設定でも少し寒いと思ってたから丁度いいや!ってことで29℃にしてみたんですがなんだか温い・・・。

 で、再び28℃に戻すと以前よりも寒くない・・・なんで?

 27℃から28℃にすると少し寒くて、29℃から28℃にするといい感じ。

 ・・・、まぁ、安いエアコンにもいろいろな事情があると思いますので、これ以上深追いはしないことにしようと思ってます。

 私の住む賃貸マンションは昼間に熱せられると夜間もそれが冷めないようで、窓を開けてもだいたい一晩中34℃くらいなんですよ。

 なので、29℃や28℃でも充分涼しく感じます。

 今も33.5℃ですが、昼間は扇風機2台によるサンドイッチ作戦で何とかなりますが寝る時はどうにもなりませんからね。

 ちなみに今日は風があるようで、おっ、少し天気が崩れるのかな?ってことで天気予報を見たら、お盆前までずっと晴れマーク・・・、見るんじゃなかった・・・。

 お盆に入ってからはまだわかりませんが、それまでの2週間は今と変わらず厳しい暑さが続きそうですね。

 みなさん、どうか無理をなさらず涼しくなるまで頑張りましょうね!

 

 さて、TVはやっぱりオリンピックに染まっちゃってますね。

 私は主にNHKのBSとwowowを見るんですが、夜のNHKのBSはほぼオリンピックで独占されてしまってますね。

 唯一見ていた韓流ドラマもお盆まで延期みたいです。

 まぁ、BGMがわりにオリンピックにチャンネルを合わせててもいいんですが、基本的にどうでもいいような気分です。

 昔、地デジに移行する時、北京オリンピックかなんかと時期が重なって、オリンピックを地デジで見よう!っていうキャンペーンにドはまりしたことを思い出しましたよ。

 あの時はなぜかオリンピックを見なきゃいけない!って気分でしたからね。

 それが今ではすっかり冷めちゃって・・・。

 それよりも早く高校野球始まらないかな!って気分なんですよね。

 歳をとったからかな?

 あ、そうそう、今年は我が母校が甲子園出場を決めました。

 私も野球部でしたから後輩ですね。

 ああ、よかったねぇ!とは思いましたが、それ以上の感情は不思議と湧き上がって来なかったんですよ。

 やっぱり歳をとったからですかね?

 ちょと違うような気がするけど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。