さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

暑さ対策は楽しくやった方がいいですよね!

 みなさん、こんにちは。

 

 お米が高いなぁって思ってたら全国的にそうだったみたいですね。

 昨年くらいから高くなり始めて、5㎏で税込み2000円くらいだったのが、今では税別でも2000円を超えちゃってます。

 どうしてなんだろう?って思っていたらどうやら高温によるコメの品質劣化とインバウンドの回復による外食産業などの需要の増加が理由のようですね。

 私はお米大好き人間なので、コレはちょと辛いところですが農家の人たちが困るようなことがあってはいけないので我慢するんですよ。

 まぁ、この機会にと買占めに走って転売するような輩が出始めたら、そういうのはさっさと逮捕して無期懲役でいいとも思ってますが・・・。

 それにしても、コロナ禍が終わり外食産業の景気が回復するのは良い事なんですが、暑さのせいで品質が劣化して、収穫量は例年並みなのに出荷量が減っちゃうっていうのは困りますよね。

 なんかいい手はないものでしょうか?

 で、結局暑さの話になっちゃうんですけど、私はお米だけでなくコーヒーも大好きなんですね。

 コーヒーが好きってことは当然夏でもホットなんですが、このほどコレを止めてアイスにすることにしたんですよ。

 そしてアイスにするとガブガブ飲んじゃうので水で割るんですよ。

 かつてローマの人たちがワインを水で割ってたように・・・。

 ですから、仕事に持って行くのも今まではホットだったのがアイスでさらに水割り状態のモノになりました。

 まぁ、暑い中、無理をしても仕方がありませんからね。

 さらに暑さに関していえば、寝室では冷房を使うことにしたので、そこに置いてあった扇風機をリビングに移動し、リビングでは扇風機2台体制にしています。

 今までリビングでは扇風機を机の向こうにおいて、私とパソコンの両方を冷やすようにしてたんですがこれだと少し風量が不足するし、強風にするとうるさいしでちょと困ってたんですよ。

 で、寝室から持ってきた扇風機を背中側において前後から風を当てると・・・、なかなか冷える!

 ちなみに背中側の扇風機は微風の設定があり、コレで十分案ですよ。

 もう、暑いのは仕方がないので、どうやってコレを乗り切るのか工夫するしかないですよね。

 それもできれば楽しくやりたいものです。

 さて、次は何をしましょうかね?

 首掛け扇風機ならぬ、首掛けクーラー(冷たいヤツ)かな?

 

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。