さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

また地震!ホント多いっスね。

 みなさん、こんにちは。

 

 さ~て、ブログを書こうかな!って思っていたら、またまた地震速報が・・・。

 今度は九州大隅半島沖が震源マグニチュードは5.2なんだそうです。

 地震、多いっスねぇ。

 今年は元旦に大きな地震があったから余計にそう思うのかもしれませんが、何となく毎月のように地震が起きてるような印象です。

 で、気になったので地震回数などをネットでみたら、日本って震度1以上の地震が年間1000~2000回くらい起きてるんだそうですね。

 し、知らなかった・・・。

 まぁ、小さい地震が起きる度に緊急地震速報を出してるとほぼ毎日ってことになるし、極力大きなものだけを対象にするのはよくわかります。

 でも、そんなに地震が起きてるとしたら、揺れまくってるってことですよね。

 なんだかなぁって思うんですよ。

 で、これだけ地震が多いのに、上には上があって、インドネシアはもっと多いんだそうです。

 あ、やっぱり島国だ。

 今後も自身は頻発するんでしょうけど、どうか小さいのだけ(あ、揺れたかな?ってくらいのヤツ)にして欲しいものですね。

 あと、物だけでなく心も備えはしておかないといけません。

 いつ地震にみまわれても冷静でいないとダメですからね。

 それにしても地震予想マップをみると・・・、関東から四国にかけて沿岸部は真っ赤っかなんですよ。

 だ、大丈夫かよ!?って思うくらいに・・・。

 

 さて、政府は中長期的な政策推進のため積み立てた基金の総点検を巡り、事業が事実上終了している約10の基金を廃止する方向で調整に入ったそうですね。

 コレによって1千数百億円が浮くんだそうですが、この基金ってヤツ180以上あるそうですし、全体で16兆6千億円もかかってるんだとか・・・。

 まぁ、無駄なものを廃止したりするのはいいことだと思うんですが、何となくこれでいいでしょ!もうしないからね!って言ってるような気がしてなりません。

 一般会計と特別会計を合わせると、いったいいくら税金を集めてるのかわからなくなっちゃいますが、増税増税!という前に、徹底的に無駄を省かないといけません。

 そもそも、極端な話1円でも税金を納めてるんなら、それが何に使われてるのか教えてくれないと困りますよね。

 安全保障や外交などなかなか言えないようなものもあるんでしょうけど、実際のところ別の意味でなかなか言えないものが多いと思うんですよ。

 要するに知られると批判されちゃうような使い道ですね。

 利権や縁故とか与える側と受け取る側の都合や利益だけのために使ってるお金。

 絶対ありますよ!

 ぜ~んぶ調べてみたら、結局国債なんか必要なかったね!なんてことになったら笑っちゃいますね。

 あ。いや、笑い事じゃなかった・・・。

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。