さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

懐かしい人との会話は楽しいものです。

 みなさん、こんにちは。

 

 懐かしい人からの電話でたたき起こされちゃいましたよ。

 今朝8時半ごろに電話が鳴ったみたいなんですが、寝ぼけてアラームと勘違いしてしまいうっかり切っちゃったんですね。

 で、ぼんやりと今のなんか着信っぽくなかった???って思い、よく見ると昔瀬戸内で勤めていた会社の事務員だったおば様からだったので、何かあったのかと慌ててかけなおしたら「いや~、台湾旅行に行ってきたから~!」ですって・・・。

 コロナ禍以来、ちょと行ってなかったんですが、私は毎年年末に昔世話になった人にあいさつ回りをしてまして、この方もそのお一人なんです。

 で、日曜の朝は洗濯などもあって忙しいので、「ちょとアレコレ片づけたらもう一回かけなおします」って言って朝のルーティン+洗濯とコメの支度をしてからかけなおしました。

 どうやら地震が起きる少し前に台湾旅行をしてきたようで、それはそれは楽しかったとその時の様子をず~っとお話になってましたよ。

 ・・・、相変わらずよくしゃべる人だ・・・と思いましたが、気心の知れた方だし遠慮もないので私もベチャベチャ話をして、気が付いたら1時間以上しゃべっちゃいましたよ。

 ウウウウッ・・・、朝の貴重な時間が・・・・。

 でも、懐かしい人との会話は楽しいものですね。

 いっぱいしゃべりすぎちゃって、何を話したのかよく覚えていないんですが(笑)、台湾ってトイレットペーパーを流しちゃいけないそうですね。

 なので、ふきふきしたトイレットペーパーは脇にあるバケツに入れちゃうんだとか。

 私も数十年前に台湾に行ったことがあるけど、そんなことあったっけ?って思ったんですよ。

 まぁ、トイレットペーパーが水に溶けにくいとか、配管が細くて詰まっちゃうとかいろいろと理由があるそうで、ところ変われば何とやらですから、別に何とも思わないんですが、やっぱり日本は衛生面でよくできてるなぁって改めて思いましたよ。

 トイレットペーパーはもちろん流せるし、今ではお尻などを洗ってくれますからね。

 ホントによくできてますね。

 このおば様とは、また今度時間がある時に落ち着いてお話したいものです。

 1時間以上しゃべった後でこんなことを思うんだから、私もそうとうおしゃべりなんでしょうね。

 さて、今日私は仕事ですが世の中は日曜日です。

 天気もいいのでお花見には最適かもしれませんね。

 私も、車のバッテリーも直ったことだし、次の休みにはちょと遠出してボッチ花見でもしてみましょうか。

 桜の木の傍らでコーヒーを飲むだけでも癒されそうな気がするんですよ。

 でも、それなら自宅の南側の公園でも事足りるね!って思いちょと見てみたら、あ、やってる人がいた!

 中高年と思しき女性が二人、ベンチに座りお弁当かお菓子かわからないけどなんか広げてお話してるみたいです。

 そのベンチは桜の枝の下になるので、お花見をするのにバッチリな状況なんですよね。

 まぁ、酒を飲んで大騒ぎするのもいいのかもしれませんが、桜を見ながら穏やかにお茶をすするっていうのも風情がありますねぇ。

 でも、一人でするんなら、やっぱり近所はやめとこうかな。

 なんか、ちょと、ねぇ。

 通りがかったところにきれいに咲き誇る桜を目にしたので、ふと車を停めてコーヒーを飲んでみた!って格好にしたいんですよ。

 ・・・、ホント、面倒くさい男ですよね。ゴ、ゴメンナサイ・・・。

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。