さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

日曜日の朝は忙しいんですよ。

 みなさん、こんにちは。

 

 日曜日は私にとって仕事5日間の中日にあたります。

 なので、日曜日の朝は仕事着の洗濯しなきゃいけないんですね。

 土曜の夜でもできますが、帰宅時間が遅いので、隣や下の階の人にうるさいって言われたくないんですよ。

 あ、お隣は先日引っ越していって今は空き部屋だった・・・。

 でも、だからといってまぁいいや!ってことにすると自分からトラブルの種をまくことになるので、いるいないに関わらずマンション住まいである以上、こういうのは徹底した方が良いですよね。

 で、そうなると日曜日は他の曜日に比べて忙しいんですよ。

 起きてから出勤するまでの時間って、私にとっては結構重要ですからね。

 洗濯物を洗濯機に放り込んで終わったらそれを干すだけなんですが、それだけでも毎日のルーティンにプラスされます。

 あ、そういえば最近もう一つ朝やることが増えたんでした。

 会社に持って行くおにぎりさんをつくること。

 コレもご飯を炊いて後はおにぎりの型にラップを敷いてそこに詰めるだけなんですが、そのために2回米をといでおかなきゃいけないし・・・。

 で、そのおにぎりさんなんですが、具をアレコレと考えてみたけど結局梅干しや昆布を中に入れたのと味付けのりでくるんだものの2種類に落ち着いてきました。

 ここで問題になるのが塩加減なんですね。

 特に梅干しを入れる時は要注意なんですよ。

 というのも、最近の梅干しって塩辛くないでしょ。

 なぜか賞味期限が短かったり、要冷蔵だったりするじゃないですか。

 まぁ、塩分の摂り過ぎは良くないんでしょうけど、保存食のはずだし、やっぱり美味しくいただきたいものです。

 そういうわけでおにぎりさんでもあることからご飯に塩をまぶして混ぜるんですが、私は昔からアジシオを使うんですよ。

 そして昨日は塩加減がバッチリで、具なんかなくても美味しいね!ってなりました。

 それが毎日続くといいんですが・・・。

 話がそれましたが、そういうわけで日曜日の朝は忙しいのです。

 でも、なぜか日曜日が一番気分が良いような気もするんですよ。

 気のせいかな?

 

 さて、中国の原発が2022年に放出した排水に含まれるトリチウムの量が福島原発が1年間に放出する処理水の約9倍に上るってニュースが言ってますね。

 まぁ、わかっていたことなんですが、コレ中国の公式資料「中国核能年鑑」っていうのに載ってたそうなんですね。

 ・・・、何やってんでしょうね?

 まぁ、どこまでいくと健康被害があるのかよくわかりませんが、とりあえず相変わらずのダブスタ上等!ってことなんでしょう。

 しかし、中国にしてもロシアにしても、北朝鮮はもちろん韓国もそうですが、自分たちはいいけど他所の国がするのはダメ!っていうのを真面目に言ってる神経がよくわかりません。

 でも、そういう国って最近増えてますよね。

 上記の国だけでなく中東での揉め事も常に自分たちは被害者だってお互いに言い募るから解決の糸口なんて見えません。

 さらに、言い続ければどんな嘘っぱちでも押し通すことができるような雰囲気も世界中で漂ってるような気がします。

 メディアは別の事柄で都合よく分断って言葉を使いますが、こういう各国政府のめちゃくちゃな主張を容認してれば分断されていくに決まってるじゃないですか。

 こういう流れというか傾向が日本中に蔓延しないことを願っています。

 ・・・っていうか、中国政府もいい加減にして欲しいですよね。

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします