さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

とんがった車が好きなんですよ!

 

 みなさん、こんにちは。

 

 約1か月ぶりにエアコンを使わずに寝たんですが、やっぱりこの方が良いですね。

 寝汗はかくんだけど、起きた時体の調子がとってもいいんですよ。

 でも、気を付けないといけないのは寝坊ですよね。

 今までは目覚めたい時間の1時間くらい前にエアコンが切れるようにしておくと暑さで目が覚めたもんですが、快適になってしまうと目が覚めなくなっちゃいます。

 とりあえず、目覚まし時計を増やさなければなりません。

 冬になったら、またエアコンを使うので目が覚めるんですけどね。

 それにしても毎日暑いだの涼しくなっただのと書いてます。

 書くことが無いのか!って言われるとそうかもね?ってなっちゃいそうですが、やっぱり今年の夏は暑かったからかな?って思うんですよ。

 来年の夏はどうなるんでしょうね?(もう夏が終わったと思ってる私)

 

 さて、ジャニーズ問題がすごいことになってますが、昨日書いちゃったので今日は別のお話にします。

 まぁ、どうでもいい話なんですが、最近街を走る車の形って妙に四角かったり丸かったりしますよね。

 もう少し具体的に言うとタクシーみたいな(クラウンみたいなっていった方が良いですか?)セダンが激減しちゃって、代わりに1BOXとかSUVの車が増えましたね。

 軽自動車もその規格いっぱいいっぱいの大きさの四角い車が主流のようです。

 我が町はド田舎なのでクルマがないとどうしようもないんですが、同時に軽自動車の割合が極めて高いんですね。

 大人数の世帯になると一家に2~3台の車なんて当たり前です。

 で、そうなると車体価格だけでなく維持費や収納場所の広さまで考えてやっぱり軽自動車が多くなっちゃうんですね。

 それはいいんですが、軽自動車なんてホントに同じような形の車ばっかりになっちゃいましたよ。

 エンジンがある前の方はちょっとだけ鼻が出たみたいになっていて、その後ろはほぼ四角くなってます。

 背も高くなっていて、いかにもたくさん積めますよ!って感じ。

 で、普通車もやっぱりそうなんですが、普通車って大きさにばらつきがありますよね。

 おもしろい(?)のはその大きさにばらつきはあっても、やっぱり形は軽自動車と似たようなのが多いんですよね。

 どっちがどっちの真似をしてるのかなんてわかりませんが、結局積載性とか合理的に考えるとこうなっちゃうんでしょうね。

 で、私はひねくれ者なので、みんながこういう車に乗ってるのってあまり気分が良くないんですよ。

 いろんな車があるから楽しいって思ってます、ハイ。

 そんな中、昨日トヨタスープラを見たんですね。

 バリバリの(笑)スポーツカーです。

 別にこの車が好きってわけじゃないんですが、なんか周囲の車たちとは完全に異物感満点な感じがとっても良かったんですよ。

 特に後ろ、車のお尻の方を見た時にはときめきすら感じちゃいましたよ。

 何が良いのかって、あのとりあえずおまけで付けときましたっていう感じの小っちゃいトランクスペース。

 さすがスポーツカー!完全に時代を逆行してますよね!

 私、こういうとんがった感じがする車って大好きなんですよ。

 このご時世、スポーツカーや本格的なクロカンなんていうのは絶滅危惧種に等しいですからね。

 でも完全になくならないのは(クロカンはジムニーだけが頑張ってますが)、やっぱりそういうのが好きって人が一定の割合でいるからなんでしょうね。

 ・・・、いや、むしろ車の形が画一化されてる昨今だからこそ、存在感をアピールできるって思ってるのかもしれませんね。

 スポーツカーなんて、その性能を公道で発揮されちゃうと危なくって仕方がありませんから、その外観での勝負(?)になっちゃいますけどね。

 で、話をセダン(あ、クラウンみたいな車)に戻すと、とんがり具合がそれほどではないのでちょと厳しいのかな?って思ってます。

 昔はカローラやサニーなどの大衆車があり、クラウンなどの高級車まで実にバラエティ豊富だったんですけどね。

 今ではこうした車の長所ってトランクルームがセパレート化されてることくらいしかありませんからね。

 1BOXやSUVに比べて室内の広さはとてもかなわないし、動力性能や快適性も大して差がありませんからね。

 「いつかはクラウン」なんてセリフはもう忘れ去られたのかもしれませんね。

 そう思いながらトヨタのHPを見たら、クラウンがセダンではなくSUVのカテゴリーになってました・・・。

 まぁ、いいんですけどね。

 少し寂しくなっちゃいましたよ・・・。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。