みなさん、こんにちは。
連休初日は実家での作業でヘトヘトになっちゃいました。
そのうえ、予定していなかった作業をどんどん仰せつかる羽目になり、結局明後日4日も作業確定!
コメントで、笑顔で引き受けましょう!との声を頂いていたこともあり、ほほをヒクヒクさせながら、やるよう~!何でもやるよ~!ってお経のように繰り返し言うのが精一杯でした。
まぁ、いいんですけどね。
ところで、世界中から、もういらないんじゃないの?って言われていた国連の事務総長がとりあえず一仕事しましたね。
ウクライナ東部マリウポリの製鉄所(?)に避難していた非戦闘員の開放がちょっとだけできたようです。
良かったのはそのままロシアに連れ去られるんじゃなくって、ウクライナに行くこと(残ること)を希望する人たちは国連が連れて行ってくれるようになったこと。
最初は、何のこと?あそこはウクライナじゃないの?って思ったんですが、そうそう、東部はロシア系の住民も多くいるんでした。
まぁ、今回のことはロシア、ウクライナ両政府のプロパガンダに使われるんでしょうが、それでも戦う術も持たず、その意思もない人たちが巻き添えで犠牲になるよりはずっとマシです。
この戦争、特にロシアを止めることができないっていうことは国連の存在意義に疑問を持っちゃうんですけど、とりあえず最低限の責任は果たしたようですね。
気を抜くことなく、非戦闘員総ての開放を実現してほしいものです。
それが完了したら、この戦場はロシアの総攻撃にさらされそうですが、それは仕方がないと思っています。当事国の両政府も、欧米も戦争を止めようとはしていませんから。
あ、そういえば、マネーロンダリングならぬ、石油ロンダリングや天然ガスロンダリングが横行しているような情報もありますね。
例えば日本が石油も天然ガスもロシアからは買わないもん!って言っているとして、別の国(例えばインドとか)がロシアから大量に買い付けた石油や天然ガスを買うって手法ですね。
一応日本はインドから買ってるっていう体裁は整えられますからね。
でも、結局ロシアにはインド経由で日本からのお金が流れ込むわけです。
あ、これは例えばの話ですよ。
でも、これを世界中でやられちゃったら、経済制裁ってなぁに?ってことになりかねませんよね。
現在、人口比でいうと、ロシアを非難してる国が三分の一、ロシアを擁護している国が三分の一、中立が三分の一なんだそうです。
終わりませんね、こんなんじゃあ。
国連が今回、調停よりも非戦闘員の開放に的を絞って行動を始めたことは、とりあえず賛成です。できもしないことにエネルギーを使うより、できそうなことをまずやった方が良いですからね。
こういう活動をしているうちに、もう一歩踏み込めるようになるといいんですが。
そして、懸念されるのは、国連の職員に被害が出た場合ですね。
双方とも相手に責任を押し付け合うに決まってます。
そうならないように、そして一人でも多くの人が救われるよう祈っています。
コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。
とっても嬉しいです!
今後とも、よろしくお願いいたします。