さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

中国の日本人学校の警備を日本が税金から賄うのってなぜ?

 みなさん、こんにちは。

 

 怪しい銘柄のお米を炒飯にしてみたら何とかいけました。

 これなら炊き込みご飯にしても大丈夫かも!って思ったので、明日の休日は炊き込みご飯の素で炊いてみます。

 でも、やっぱり白いご飯が食べたい・・・。

 そういえば今うちの会社はとても忙しくなっちゃいました。

 でも、別に売り上げが上がってるわけじゃなくって、以前から書いてるように休み人が続出したり、設備の故障が多発したり、必要な物品の調達をしくじったからなんですけどね。

 なので、取り立てて問題の無い私の部署(普通にやってただけですけど)は、相変わらずのんびりしたものですが、他の部署は残業!残業!でがんばってるようです。

 他人事みたいに書くのは不謹慎なのかもしれないけど、こうした状況にならないようアレコレアイデアを出してきたつもりなんですが、幹部連中は聞く耳を持たなくて黙殺されてたのでどうしようもないんですよ。

 なので、休前日の今日も私は定時で帰ることができるってわけです。

 コレはうちの会社だけじゃないと思うんですが、物事には必ず原因があると思うんですけど、結果が悪いときにそれを隠すだけでなくまるで自然災害にでもあったかのように「仕方がない」で済ます風潮はホントにダメダメちゃんですね。

 何も解決しな上に再発のおそれ、それもさらに被害が大きくなってってことが容易に想像できますからね。

 よくこれで会社を続けられるよな?って逆に感心してるような有様です。

 まぁ、いっちゃうときはあっという間なんでしょうけど、私にはどうすることもできないので、静かに見守ることにしています。

 ニワトリおじさんもこういう時はコケッとも言わないし・・・。

 まぁ、会社のことよりも今夜のドカ食いの方が私の気をそそるんですよ。

 今夜はそうめん。

 もう涼しくなってきたので食べ納めですね!

 

 さて、中国で日本人の男児が刺殺された件を受けて、外務省は日本人学校の警備強化のために4300万円を予算から拠出するそうです。

 ・・・・・・・・、外国にいる邦人の保護のためにお金を払う・・・・。

 なんか変ですよね。

 もちろん、すぐに全員帰国させるってわけにはいかないからっていうのはわかるけど、中国ってそんなことをしなければならない国ってことですかね?

 まぁ、コメントではいろいろと叩かれてるみたいですね。

 私がコレを聞いて思ったことは、コレを進めてる外務省のトップである上川外務大臣って総裁選に出てたんですよね。

 もちろん、この方が総裁になれる可能性は限りなく低いんですが、コレを公表して自身の選挙活動にプラスになると思ったんでしょうか?

 それとも、もう総裁選のことなんか諦めちゃって、居直っちゃったんでしょうか?

 そして、なぜか外務省のこの対応とうちの会社の幹部連中の体たらくが似てるような気もしてるんですよ。

 一応私が思ってる常識として、邦人の保護は相手国の義務(パスポートにも書いてある)で、それがなされないと判断した場合、程度に応じて危険情報を外務省は出しますね。ひどい場合は渡航禁止になります。

 そして相対主義により、そういう国の国民の我が国への入国も制限します。

 そう考えると、やっぱり変でしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。