さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

朝鮮半島もきな臭くなってきました。

 みなさん、こんにちは。

 

 ロシアのウクライナ侵攻の影響は隣国にも大きな影響を与えていますね。

 ウクライナの南側に位置するモルドバでは20日に大統領選とEU加盟の是非を問う国民投票が行われてるそうです。

 コレに対してロシアが選挙に介入してるって話がニュースに出てました。

 この国も基はソ連の構成国でしたから、今でもロシア人がいっぱいいるんでしょうし、ビジネス上ロシアとのつながりが深い人もいることでしょうから大変です。

 今のところ親欧米路線の現職大統領が大きくリードし、EU加盟も6割の国民が支持してるって話ですが、そうなると今度は乱暴なことが起きるかもしれないし、万一ウクライナが崩れてしまうと次は自分たちだって恐怖心があるんでしょうね。

 まったく野蛮な国が近くにいるとロクなことがありませんね。

 さらにロシアのウクライナ侵攻に関連して朝鮮半島の緊張がどんどん過熱してるようで、場合によっては東アジアの火薬庫の座(ありがたくないけど)を台湾海峡から奪ってしまう勢いだって話もあるようです。

 北朝鮮兵がウクライナ国境近くのロシア前線にどんどん配備されてるそうです。

 これだけなら朝鮮半島には関係なさそうですが、ロシアに加担した以上、ロシアが負けてしまっては困りますし、中東の混乱も起きてる今なら!って考えないとも限りませんからね。

 我々の感覚からすれば破滅への道をスキップして進んでるように見えますが、何もしなければジリ貧になってしまう国の指導者の考えることは違うようです。

 また、数は限られるとは言っても戦場を経験した兵士とそうでない兵士とでは違うわけですから、北朝鮮にとっては経験値を稼いだ兵の存在は韓国に対して優位な条件に思えるんでしょうね。

 その分多大な犠牲を払うことになるとしても。

 なんだか戦争に踏み切る時のハードルがどんどん低くなってるような気がします。

 ウクライナ情勢やガザの様子を見ても、一旦始まってしまうと止めるのはなかなかできないので、させないことが大事なんですが、どうなんでしょうね。

 間近に迫った米大統領選の結果によっては・・・。

 可能性は低いけど、朝鮮半島台湾海峡で同時に火がついた場合、日本が無傷でいられるとは思えないんですよ。

 そういうことに触れる候補者っていましたっけ?

 我が町では未だに候補者はおろか選挙カーの姿も見ないんですけど・・・。

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。