さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

サンマはまだ早かった?

 みなさん、こんにちは。

 

 昨日、スーパーでサンマを見かけたので買ってみました。

 2本入ってて299円だったので、安いのかもしれないって思って買ってみたんです。

 ただ、そのパックを手に取った時から細いなぁって思ったんですね。

 一応生サンマって書いてあったんですが、コレって解凍じゃないってこと?

 まぁそれはいいんですが、良さそうなサンマっていうのは頭から背中にかかるあたりで盛り上がってるはずなんですよね。

 それが昨日買ったのはほぼストレートのスレンダーボディだったんですよ。

 で、焼いてみたらものの見事に内臓が溶け落ちちゃって蛇みたいな焼き上がりになっちゃいました。

 で、味の方もやっぱり脂は乗ってなくって、むしろ血合いの臭いが強かった感じ。

 やっぱりまだ早かったみたいですね。

 今思えばサンマの横に陳列されていた丸アジの方が良かったかも・・・。

 どうしても秋はサンマだよね!っていう先入観から逃れられなかった愚かな私だったのです。

 今度はアジにしてみますね。

 

 さて、このところの報道にまたまたイライラしてるんですよ。

 例の闇バイト強盗の話では相も変わらず社会に問題があるみたいな話にしてるし、在日外国人が選挙権がなくて寂しいとか言ってるって記事があるし、選挙といいながら裏金の話ばっかりだし、アメリカの大統領選ではトランプ氏の悪口ばっかりだし・・・。

 こんな報道なんて全然役に立たないって思うんですよ。

 まず、なんかあると社会のせいみたいな話なんですが、少なくともそれをメディアが言う資格はないでしょ。

 はっきり言って戦後、日本の価値観がどんどん移り変わっていったのは政官財+メディアのしくんだことだと思ってますから。

 もちろんそれがすべて悪いとは言わないけど(内需の拡大のために核家族化を進めたことなど)、最近では政官財は利権に群がりメディアはそれに乗っても儲からないからどっかの勢力の走狗になってる感満点なんですよね。

 で、この社会が悪い、犯罪を犯した人もある意味では社会の被害者だ~!みたいな話は普通に考えてもとんでもないことだと思うんですよ。

 いや、昨日、BSでメキシコにおけるフェミサイドの話をやってましたが、あれくらい社会が歪んでると確かに社会のせいだ!政府のせいだ!と言えるよね!って思うんですが、日本はまだまだそんなふうじゃないでしょ。

 社会のせいなどといってしまえば、妙に納得しやすいような気がしますが、解決することなんてできないっていうのとほぼイコールでつながっちゃうんですよ。

 それに、社会のせいでそうなったんだからといって被害者が納得できるはずないじゃないですか。

 はっきり言って、やったヤツ(支持したヤツも含めて)が悪いに決まってますよ。

 闇バイトに限って言えば、どんな生活環境でも一線を越えるか越えないかっていうのは本人の意思なわけで、貧困が~!とか借金が~!とか言ったところで、なんの落ち度もない人を襲っていい理由になんかならないでしょ。

 私、何か起きたら社会のせいっていう言葉が出てくる風潮は結果的に罪を犯す者の背中を押してるようにしか思えないんですよ。

 また、選挙になると必ず出てくる外国人にも選挙権を!って話。

 コレもまた近年こうした運動をする政治家や政党が出てきてるように、何となくその方が良いのかも?みたいな雰囲気を作ろうとしてるように思えます。

 選挙権が欲しいのなら帰化しろ!あと、当局は帰化の条件を厳しくしろ!と、私が言いたいことはそれだけです。

 コレと似た話で選挙権を持たない18歳未満の人の選挙権も認めろ!って話を維新の会あたりが言ってますが、さすがに今のところこの件にメディアは乗っかってはいないみたいですね。

 でも、そのうち使えると思えば乗るかもしれませんけどね。

 あと、今の総選挙でも裏金議員には資格がないとか言ってますよね。

 アメリカでも連邦議事堂襲撃事件をいまだに持ち出してトランプ氏には資格がないとか言ってるみたいです。まぁ、トランプ氏もハリス氏には資格がないって応酬してるから別にトランプ氏がどうのこうのとは言いませんが、とにかくネガティブな話で相手を貶めることに躍起になってるように見えるんですよ。

 国会議員でもアメリカの大統領でも、この人は嫌だから(ダメだから)別の人って考え方はあまりいいことだと思ってないんですよ。

 要するに悪い印象の人を避けて投票するっていうのはおかしいと思ってます。

 それに、裏金裏金っていうけど、私が頭がおかしいと思ってるのは安倍さんがそういうのはやめなさいって言ったにもかかわらず、彼が亡くなると平気で再開していた旧安倍派の幹部連中くらいですかね。

 この人たちは自分たちのリーダーの指示も聞かず、善悪の判断の付かないという二重の罪があると思ってます。

 それ以外のは、まぁ、他の党にもいるみたいだし、どうでもいいです。

 それよりもこの先どういう政策を進めてくれるのかが重要だと思うんですよ。

 でも、残念ながら、そういうのはホントに見えてこないので、私が昨日やった期日前投票もお察しの通りなんですよ。

 それに、この人はどうしても嫌だからこっちにした結果、アメリカではバイデンおじじが大統領になっちゃったでしょ。

 あの人が大統領になって、良かったですか?

 そしてハリス氏はいったい何をしてくれるのかアメリカの人はわかってるんでしょうか?結局トランプ氏が好きか嫌いかで決めたツケはいろんな形で払わされたはずなんですけどね。

 まぁ、コレは他所の国のことなのでどうこう言っても仕方がないんですが・・・。

 ただ、メディアのトランプ氏に対するネガティブキャンペーンはその徹底ぶりがホントに気持ち悪いんです。

 私は、犯罪は犯罪を犯した者が悪い!選挙権はこの国の国民のみ認められた権利だ(当たり前だ!)、政治家のネガティブなところだけを取り沙汰してないで、それぞれの候補者に注目するべき主張があればきちんと伝えなさい!って思ってるんですよ。

 けっこう当たり前のことだと思うんですが、とりわけメディアの方々は違うんでしょうね。

 あ、困ったときは多様性って言っとけばよかったんでしたっけ?

 

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。