さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

マリウポリの20日間・・・ぼんやり見てたのであまり覚えてないんだけど・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 昨夜は22時から23時過ぎまで寝てしまい、予想した通りうまく寝付けなくなっちゃって、午前3時くらいまで微睡んでいたような気がします。

 その後も目が覚めてるのか寝てるのかよくわからないような不思議な感覚が続き、気が付いたら午前7時半になってました。

 草刈りをしなきゃいけないのでそこで起きることにしたんですが、不思議と眠気はなくなっていて、気温が丁度よかったこともあり12時過ぎには無事に草刈りを終えたんですよ。

 その後昼食(豚キムチ)を取り、昼寝などしないでまったり過ごして夕方散髪に行ってきました。

 変化があったのは散髪屋さんに行ってからで、はっきり言ってずっと寝てました(笑)。

 なんか、はじめにいつものようにお願いね!って言ってから出来上がり(?)を見るまでの記憶がほとんどないんですよ。

 顔を剃ってる間も髪を洗ってる間もずって寝てたみたいで、さすがに散髪屋のお兄ちゃんから「大丈夫?」って心配されちゃいました。

 で、実家で晩ご飯をゴチになってから帰宅した後またまた眠くなり20時から22時まで机に突っ伏して寝てしまいました。

 で、今、ぼんやりしながらブログを書いてるんですが、なんかこの2日間寝てばっかりなんですよ。

 おまけに肝心の夜中は浅い眠りをしてしまうし・・・、またまた睡眠パニックに陥りそうでなんだか怖くなってます。

 なので、今夜はブログを書き終えたらさっさと寝るつもりなのです。

 リズムが崩れないうちに手を打たないとマズいことになりますからね。

 あ、そういえば、明日から仕事なんですけど今回は4日出勤した後火曜日から3連休なのです!

 うちの会社は祝日などまるで無視してるんですが、なぜか今月は12日から14日まで通常勤務の人は休むんですね。

 で、私もそれに倣って彼らの休みが終わるのと入れ違いに休みに入るってわけです。

 この3連休こそ充実したものにしなければなりませんから、今のうちに睡眠おリズムを整えておかないと!ですよね。

 仕事?・・・まぁ、そのついでに、他の人に迷惑を掛けないように!って感じです。

 

 一昨日と昨日、NHKのBSでマリウポリ20日間っていうドキュメンタリーをしてましたね。

 後で知ったんですが、コレってドキュメンタリー映画としていろんな賞を獲得してるみたいですね。

 で、内容なんですが・・・、眠くてぼんやり見てたからよく覚えてないんですよねぇ・・・トホホ。

 ただ、実際に起きたことをそのまま撮影してる作品なのでとてもリアルだったような気がします。

 で、思うんですよ。

 災害に備えることはある程度できても、戦争に備えることなんて無理だって。

 地震や大雨による洪水や土砂崩れなどは別に人を狙ってるわけじゃないけど、戦争は明らかに人や人のいる施設や建物を狙って破壊しますからね。

 個人でどうこうできる話じゃありませんよね。

 ならどうするのか?

 結局、国がそれを行うしかないってことでしょ。

 外交も軍備も。

 だから、選挙でそれをやってくれそうな人や党に投票することが戦争に備えるというか戦争を未然に防ぐために我々ができることなんでしょうね。

 今、ウクライナは別にして戦争をやってるロシアやイスラエルパレスチナのテロ集団だけでなく、イランや中国なども実に好戦的な態度を取ってます。

 これらに対してそれ以外の国と協力して対抗できるような政府が望ましいんですが、どうなんでしょうね。

 私、例えば中国と戦争になった場合、戦闘はほとんど海で行われると思うんですが、それなら日本国内は平穏無事でいられるのかといえばそんなことないと思うんですよ。

 だって、日本には石破首相のおひざ元である鳥取県の人口より多くの中国人がいますからね。

 彼らがおとなしくしてるわけがないでしょ。

 そういう法律も中国にはあるんだし。

 万が一戦争になった場合の準備っていうのは、何も兵員や兵器のことだけではないと思うんですよ。

 そういうことがわかってる人に国政を担ってほしいんですが、スパイ防止法を俎上にあげることすらできない今の議員さんではなんとも心細い限りです。

 戦争による被害の映像は毎日のようにTVに映ってますが、他所事のように思わずに、もし自分たちがあんな目に遭ったらどうしよう!って考えると、少しは選挙に対して真面目に向き合えるような気がするんですよ。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。