さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

936 もう、永久追放してもいいでしょ、コレ!

 みなさん、こんにちは。

 

 仕事は休みだし、外は寒いので出不精同好会会員らしく引きこもっていたんですが、もう少し気温が上がると思っていたのにそれほどでもなかったようですね。

 普段は日中なら小っちゃいセラミックヒーターで足元を暖めるだけで過ごせていたのに、さすがに昨日今日はそうはいかなくて寝室でエアコンつけて過ごしてましたよ。

 落ち着いて考えてみると、これが2月の気温だよねぇってなっちゃうんですが、お正月からずっと暖かかったもので忘れてました。

 人間、都合がいい状態になると、不都合だった記憶がどっかに行っちゃいますね。

 長い時間じっとしてると首や肩が痛くなるので、定期的にルームサイクルをこぎにリビングへ行って、おー、寒い寒いと言いながら寝室に戻るのを繰り替えしてました。

 あ、そういえば洗濯物の乾きが悪いので、風乾燥なる機能を使ってみたんですよ。

 洗濯機ネタをいつまで使い続けるんだ!って声が聞こえてくるようですが、まぁ、初めて使うんだからいいじゃないですか。

 で、結果から言うと・・・何か・・・した?って感じでしたよ。

 あまり変わらないような気がします。

 控えめに30分にしたのが良くなかったのかな?

 この風乾燥って、30分、60分、2時間、3.5時間から選ぶ時ことができるようです。

 まぁ、最初だから(?)30分でいいかな?って思っちゃって・・・。

 次は60分でやってみようかな!って思うんですよ。

 乾きが悪いのはタオルだけで、他の衣類は特別乾きが悪いとは思ってないのです。

 

 さて、最新の戦車の投入が話題のロシア・ウクライナ戦線ですが、パリオリンピックにロシア選手の参加を認めるかどうかが問題になってるそうですね。

 なんだか年々オリンピックに興味がなくなってきた私にとって、どうでもいいと言えばどうでもいい話なんですけど、ウクライナとしては面白くないみたいで、早速大統領が文句を言ってましたね。

 その気持ちはよくわかります。

 わかりますが、とりあえず客観的に考えるとして、私はロシアの参加はやはりダメダメだと思うんですよ。

 国籍を理由に参加できる・できないというのは良くないって意見があるそうですが、オリンピックは本来国籍抜きではできませんからね。

 それとも、いっそのこと国旗掲揚や国歌斉唱を止めちゃいますかね。

 そもそもオリンピックには「オリンピック休戦」っていう協定があるんですね。

 これは古代オリンピックの理念に基づいた考えで、戦争ばっかりやってたギリシャ人が、オリンピックの時だけは休戦しましょうね!って決めてたそうなんです。

 だからオリンピックは「平和の祭典」って言われるんですが、最近はいろんなことをオリンピックに背負わせるもんだから、さっぱりわからなくなってきましたね。

 で、この「オリンピック休戦」協定なんですが、1994年リレハンメルオリンピック以降続いてるようです。

 オリンピック開幕1週間前からパラリンピック閉幕後1週間がその期間だそうです。

ちなみにこの協定を破ったのは全部ロシアで2008年の北京オリンピック期間中にジョージアに侵攻、2014年のソチパラリンピック後の休戦期間中にクリミアに侵攻、2022年の北京冬季オリンピック後の休戦期間中にウクライナに侵攻してます。

 ・・・、もう、永久追放してもいいでしょ、コレ!

 さらに、ロシアはドーピングの問題もきちんと解消していませんよね。

 ドーピングって、まぁ、ズルなんですが、それだけじゃなくって選手の体にも悪影響があるっていうじゃないですか。

 これを緩めると、栄誉とお金を手にするために一時的に体を犠牲にする選手がどんどん出てきちゃいますよ。

 それなのに、JOCの山ちゃん(あ、山下会長)まで、ロシアの参加を検討することは良いことだ!なんて言ってますね。

 ホントどうかしてますよね!

 ロシアの選手(あ、戦争に反対してる人ですね)には確かに気の毒ではありますが、オリンピックを政治的に利用するのなら、何が何でも戦争を止めさせる方向に利用しなければダメだと思うんですよ。

 だから、戦争を止めない限り、ロシア選手のオリンピック参加は不可!でいいんです。

 かわいそうなのは、命を落としたり、その危険にさらされてる人々ですからね。

 もしも、スポーツ以外の要素は排除して考えるって言うんなら、昨今の経済第一主義や、ジェンダーなどの思想も排除していただきたいと思ってます。

 中途半端なのが一番良くないし、この無関係を装う中間の者たちが世の中を混沌とさせてるように思えてならないんですよ。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。