さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

681 役に立たない報道しますよね。

 みなさん、こんにちは。

 

 デエビゴ5mgっていう睡眠導入剤が長く効きすぎて困ってます。

 昨夜は少し早めの0時30分(あ、寝るのは1時30分ごろ)に飲んだんですが、このブログを書いてる午前10時になってようやく抜けてきた感じです。

 一応、午前中あれこれしたいので8時過ぎには起きるようにしてるんですが、体は重いし、だるい、何より眠い!おまけに関節の力が不意に抜けちゃうので、朝っぱらから膝がカクカクしちゃってます。

 今朝も台所で2回くらいカクンとしちゃって、危うくこけちゃうところでした。

 何やってんでしょうね、まったく・・・。

 で、10時頃になり、急に体が軽くなり、頭がすっきりしてきます。

 そして関節に力が入るようになります。

 これ、どう考えても薬が合ってませんよね。

 少し早めに病院に行って、もう少し軽いのに変えてもらわないといけませんね。

 あんな小っちゃな粒なのに・・・、薬っていうのは侮れませんね。

 さて、札幌市で自宅敷地に入ってきた中学生の胸ぐらをつかむなどの暴行容疑で69歳のおじじが逮捕されたそうです。

 この中学生が友達とソフトボールで遊んでて、ボールがこのおじじ宅に入っちゃったので、声もかけず、そのボールをとるためにおじじ宅に侵入したのを咎めて胸ぐらつかんで逮捕・・・。

 ん?逮捕?

 なんで?

 警察が到着した後も暴行を加え続けていたから?

 逃亡や証拠隠滅の恐れがあったから?

 まぁ、無断で入ってきた中学生の胸ぐらをいきなりつかんじゃうようなおじじに同情はしませんが、中学生の不法侵入はどうなったんでしょうね?

 記事では無断で入ってきた中学生に「何してる」と怒鳴ってからいきなり胸ぐらをつかんできたって書いてありますが、どうなんでしょうね。

 その間におじじと中学生の間で何があったのかは書かれていませんから、何とも言えません。本当に怒鳴る→胸ぐらつかむがボクシングのワンツーのようにながれるように繰り出されたのかもしれませんし、あるいは怒鳴った時に中学生の反応や態度が気に入らなかったのかもしれません。

 さらに、日常的にこうしたことが何度もあって、ついに我慢の限界に達してしまい・・・とも考えられますね。

 まぁ、胸ぐらつかむのは良くないので、叱られても仕方がないんでしょうが、この中学生の不法侵入の件は逮捕しなくていいんでしょうか?

 警察がおかしいのか?それとも報道の仕方がおかしいのかよくわかりませんが、この記事は子供にとって害でしかないような気がします。

 だって、他所の家に何も言わずに入ったことを当たり前みたいに書いてるでしょ。

 道徳や社会規範の面で、まず一言家の人に断りを入れてから、敷地に入らせてもらうっていうのが当たり前っていうのがまず一点。

 さらに、勝手に、無断で侵入された家の人の気持ちを考えろよこのバカ!っていうのがもう一点。

 それと、そういう断りを入れる作業によって、その家の人間がどういう人間なのかを確認・把握できますよね。

 ちょっとおかしい人だったり、危険な人だったりしたら、その時点で引き返すことができます。つまり、その中学生が自身の安全を確保するためにも一声かけるべきだったと思うんですね。

 昔からある敬語やら儀礼的な態度や行動っていうのは、単に相手の気分をよくするためだけにあるわけじゃないんだよ!っていうことを大人はもっと教えてあげなければならないと思うんですが、メディアがこの体たらくじゃあ、期待できませんね。

 大切なことが妙な思想ですり減っていくような気分になっちゃいました。

 ちなみに逮捕っていうのに引っかかりましたが、これを報じた北海道放送って、あの大学に侵入・盗聴をやらかして逮捕された記者がいる北海道新聞の系列みたいですね。

 仕返しなのかな?

 なんか納得です。

 いや、別に深い意味はないんですが、またまた最近のメディアの猿真似をしてみたんですよ。

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。