さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

183 朝寝坊

 みなさん、こんにちは。

 

 アキャーッ!時計を見ると6:42!

 5:00に起きる予定だったのに!

 7:30には待ち合わせ場所に行かなくてはならないのに!

 まぁ、今日が初めてではないんですが、毎回朝寝坊をすると、体に良くないですね。

 パニックと寝ぼけの合わせ技状態ですから当然です。

 待ち合わせ場所は自宅から30分くらいの距離なので、すぐに支度をして出発すれば間に合うでしょう。実際間に合いました。しかし、朝ご飯だけでなく、朝コーヒー、朝ツイッター、朝シャワー…、全部無理でした。私の優雅な朝の時間が自分自身の惰眠によってメチャクチャにされてしまった悔しさを、誰にぶつけてやろうかと筋違いなことを考えながら、路肩に雪が残っている道路を慎重に車を走らせました。

 あ~、睡眠導入剤のせいだ!と思ったのは、たぶん間に合うと確信した時でした。

 私は見かけ(?)によらずデリケートにできておりまして、特に寝つきが悪いんですね。ですから、お医者さんにお願いして睡眠導入剤を処方して頂いてます。寝つきが良くなる薬ですね。以前は向精神薬に類するものを処方されましたが(一応内科の先生です)、それはちょっと作用が強すぎたので、軽いものに変えていただいてました。以前の薬は気が付いたら廊下で寝ていたりするくらい強い作用があり、いきなりスパッと意識を刈り取ってしまいうものでした。さすがにこれは怖いですよね。だって、あれっ、「いつの間に寝てたっけ?」と廊下で目が覚めるんですよ。まぁ、弱い薬に変えたといっても結構効きます。しかし、あくまで導入剤なので、睡眠時間が長くなるわけではないはずなんですよね。だから、目覚ましアラームが完全に機能していたにもかかわらず、予定時間より1時間42分もオーバーするとは予想していなかったんです。

 待ち合わせ場所に近づくにつれて冷静に考えられるようになってきた結果、先ほどの寝坊理由について、補足が必要になってきました。

 補足内容:寝つきが悪くってイライラしてたので、睡眠導入剤を3錠(通常1錠)飲んでいた…。

 そりゃダメですよね。…はい。

f:id:sarukichitail:20210113213000p:plain

 今日はあわただしい1日で作業→移動→作業→移動をクルクル繰り返していました。そんな中で、高校を卒業して以来何年ぶりでしょうか、野球部の同級生に会いました。現場で何となく似てるなぁって思いながらも、あくまで業者同士のよそよそしい会話をしていましたが、共通の知り合いにポソッと言ってみたところ、やっぱり間違いないとのことで、声をかけてみたら、相手はびっくりしていました。その相手が言うには「全然わからなかった」そうです。失礼なヤツです。まぁ、確かに私も自分の昔のパスポートを見て、「誰だっ!」って思ったくらいですからねぇ、仕方ないといえば仕方のないことなのかもしれません。月日の流れは残酷なものです。

 それでも、久しぶりだねぇということになり、昔話を懐かしくしていましたが、お互いに練習の辛さを思い出してひとしきり吐き気に見舞われてしまったのは情けない話です。今思い出しても、よくあんなことやっていたなぁとしみじみしちゃいました。

 ちょうど昼時だったので、みんなで昼ご飯を食べようということになり、ラーメン屋さんに行きましたが、5人だったので二手に分かれて座ることにしました。我が町は緊急事態宣言に該当しませんが、まぁ、「文句を言うからにはやることやってないとね!」というスローガンのもと、誠実にコロナ対策するのです。

 もっとも、私とその同級生は最前の野球部時代の練習を思い出していたので、全く箸が進みませんでしたけどね。本当に情けないことです。

f:id:sarukichitail:20201102175208p:plain

 まぁ、そんなこんなで忙しく過ごして帰宅すると、なにやらトランプさんが敗北宣言(?)したとかなんとかツイッターやユーチューブで言っている人がいました。一瞬、えっ、と思いましたが、今のところ私の考えは何も変わっていません。

GoGoトランプ!!のままですよ!

 まだ何も決まっていませんし、20日まで1週間ありますからね。

 それに考えてみてください。

 ここで、あっさり負けを認めるくらいなら、これまで2か月以上にわたって戦ってきたことは一体何だったのかってなっちゃいます。トランプさんが完全に負けを認めて、戦いを終えると言うまで応援しますよ!…フン!やっぱりこれを言わないと話になりませんね。あー気持ちいい。

 しかし、聊か疲れてしまったので、今日のお話はここまでといたします。

 なんだか、野球の練習を思い出して、夕飯もあまり食べられなかったんですよね。

 ですから、早めに休んで、…明日は寝坊しないようにします。